岡垣(おかがき)Blog#249

芋焼酎:岡垣の画像 白麹
芋焼酎:岡垣

焼酎名:岡垣(おかがき)

 度数:25度

原材料:黄金千貫(福岡県産)・米麹(タイ産米)

  麹:白麹

 蒸留:常圧

製造元:鹿児島酒造株式会社

   (黒瀬杜氏伝承蔵)

 

 

◆【焼酎について】◆

「岡垣」は鹿児島県阿久根市の芋焼酎。

鹿児島県鹿児島市に本社を置く鹿児島酒造㈱の黒瀬杜氏伝承蔵で製造されている。

福岡県岡垣町の町おこしの一環として2006年8月から製造されている。

芋焼酎「岡垣」のコンセプトは以下の3点。

 

①遊休農地の利活用

②良質な地下水のPR

③町を挙げての特産品づくり

 

以上のコンセプトで造られている。

「岡垣」の名称は応募されてきた183点の中から名付けられたそうだ。

焼酎について裏ラベルにしっかりと書かれているので、以下に転載。

 

(裏ラベルの説明を転載)

岡垣町は、九州は福岡県の北部、福岡市と北九州市の中間に位置し、

孔大寺の山脈、そのすそ野に広がる緑の大地、雄大に横たわる三里松原、

白波くだける響灘など、豊かな自然に抱かれた町です。

農業の専門家である岡垣町の認定・志向農業者が岡垣の大地で育んだ「黄金千貫」と、

孔大寺に山脈で長い時代を経て蓄えられた地下150mより汲み上げた「天然の地下水」を使用し、

伝統的な焼酎づくりの技を体で覚えている黒瀬安光総杜氏の手によって本格焼酎「岡垣」が誕生しました。

本格焼酎「岡垣」を片手に、岡垣町の豊かな自然の恵みを味わってください。

 

このように書かれている。

焼酎の説明をいうより岡垣町のPRが主体になっていた。

さてさて、さっそく開栓してみようかね。

 

 

■香り

芋の香りは控えめで、やや甘酸っぱい香りがする。

 

ほのかな甘みに加えて酸味のある味。

後味には少し辛さと渋みがある。

 

ロック

しっとりとした優しい甘みのある味。

後味には、やや渋みと苦味がある。

 

水割り

まろやかでほのかな甘みのある味。

軽やかな味で芋の風味が抑えられている。

 

お湯割り

まろやかな口当たりでふんわりと立ち昇る香りが良い。

優しい甘みがあり、後味にやや渋みのあるスッキリとした味。

 

 

 

◆【感想】◆ 

穏やかな味わいで飲みやすい焼酎だった。

優しい甘みに始まり、後味はやや辛さと渋みがある味が印象的。

ワシとしてはロックとお湯割りが特に美味しかった。

どちらも共通しているのは比較的スッキリとした味わいで飲みやすい。

この焼酎を飲む時は料理次第で印象が変わるタイプかもしれない。

ワシは、好物の酢モツと共に飲んでいるが相性は悪くない。

他にもっと合うものがある気がするが、今日は食材が少ないので諦めよう。

ちなみにこの焼酎は福岡県岡垣町の酒屋やスーパー、コンビニなどで販売されている。

他にも隣接する一部の市町でも販売されている。

地域限定のマニアックな商品なので、福岡県民であっても飲んだことない人が多いのではないだろうか?

ワシ自身、この焼酎の存在自体は知っていたが飲んだのは初めて。

岡垣町の人は目に触れる機会が多いだろうから、焼酎好きな人は飲んだことあるだろう。

まぁ、いずれにしても福岡県民のワシは、福岡県に関連したお酒やグルメは応援したいと思う。 

 

さて、最後にワシのドライブコースの1つでもある岡垣町のお気に入りグルメをちょこっと紹介して寝ることにしよう。

 

【岡垣町のグルメ①】

「海の見えるカウンター寿司 鮨屋台」

この店はコンテナを改造して店舗化したオシャレな寿司屋。

カウンター席からは海を眺めながら創作鮨を楽しむことができる。

通常の食事はもちろん、デートや記念にもオススメの店。

 

所在地:福岡県遠賀郡岡垣町原670-18

 電話:093-282-1722

  https://susiyatai.jimdofree.com/

 

 

【岡垣町のグルメ②】

「チャンポンの店 松露」

この店は店名から分かるようにチャンポンの店。

老舗なので店の外観はちょっと古いが、老若男女問わず愛される優しい味わい。

他のチャンポン屋と決定的に違うのが麺の細さ。

チャンポンと言っていいのか分からないほど細い。

どちらかといえば、ラーメンの麺に近い。

前知識なしに提供されれば、「野菜ラーメン」と言われることだろう。

しかし、この独特の麺と優しい味わいが好き。

家族連れにもオススメの店。

 

所在地:福岡県遠賀郡岡垣町吉木2124-1

 電話:093282-7211        

 https://champonshouro.stores.jp/

 

 

 

 

他にも美味しいお店はたくさんあるが、眠いので今日はここまで。

ワシは「焼酎」が趣味だが、「食べ歩き」も趣味の1つにしている。

「食」に関することばかりだが、「食」は毎日のことだからいいのです。

さぁ、これからも自らの健康に気をつけて「食」を楽しみたいな。

ではでは、おやすみなさい。

 

 

 

【オススメの飲み方 】

   生:

 ロック:

 水割り:

お湯割り:   

 

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★☆

 レア度:★★★★☆

  芋度:★★★

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長)