伊勢吉どん(いせきちどん)Blog#247

芋焼酎:伊勢吉どんの画像
芋焼酎:伊勢吉どん

焼酎名:伊勢吉どん(いせきちどん) 

 度数:25度

原材料:黄金千貫(鹿児島県産)・米麹(鹿児島県産米)  

  麹:白菌 

 蒸留:常圧

製造元:小牧醸造株式会社

 

   

◆【焼酎について】◆

「伊勢吉どん」は鹿児島県薩摩郡さつま町の芋焼酎。

1909年(明治42年)創業の歴史ある蔵で造られている小牧醸造㈱のレギュラー焼酎。

黄金千貫を原料に白麹仕込みで醸されている。

一次、二次仕込みともに甕つぼで仕込まれている。

裏ラベル等に焼酎の説明書き等はないので、さっそく飲んでみよう。

 

 

■香り■

ふっくらとした芋らしい存在感のある香りがする。

 

■生■

甘みと旨味のしっかりした厚みのある味。

後味はピリッくる辛口。

 

ロック

まろやかで甘みと旨味のある濃厚な味。

 

水割り

優しい甘みのあるスッキリした味。

コクがしっかりしており、味があまり崩れない。

後味に少し苦みがあるが飲みやすい。

 

■お湯割り

芋の香りと甘みが引き立ったほっこりする味。

素材感が良く出ていて美味しい。

 

 

◆【感想】◆

昔ながらの飾らない素朴で風味豊かな味だった。

芋焼酎好きなら、誰もが「美味しい」というような素朴な味わい。

ワシとしては、お湯割りとロックが特に美味しかった。

「芋焼酎」を飲んでいることを実感する実直な味わいが堪らない。

最近、芋っぽくない芋焼酎を飲むことも多かったので余計そう感じる。

こういう素直な味なら毎日飲めるな。

価格は1100円くらいでなかなか良心的。

この味でこの価格なら文句無しだ。

10年ぶりぐらいに飲んだが、変わらぬ美味しさで安心した。

少し変わったかな?と思うのはラベルのデザイン。

かなり前の記憶だが、ラベルの「伊勢吉どん」とおぼしき人物は帽子をかぶっていなかったと思う。

オシャレに目覚めたのかな?

まぁ、そんな事はどうでもいいや。

今宵は素朴で芋らしい美味しさに満足した。

 

 

 

【オススメの飲み方 】

   生:

 ロック:

 水割り:

お湯割り

   

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★★

 レア度:★★★★

  芋度:★★★★

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長)

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    鉄肝会東京支部 (月曜日, 14 2月 2022 14:56)

    こんにちは
    伊勢吉どんは毎年新酒を飲んでいます
    年やロットで味のバラツキが大きく、おみくじみたいな焼酎です
    基本は芋臭く、お勧めです
    246#の池の露も初の新酒が出ましたね(2021年11月)
    まだ開栓していませんが楽しみです

  • #2

    会長 (月曜日, 14 2月 2022 22:24)

    >鉄肝会東京支部 様

    こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    伊勢吉どんの新酒はまだ飲んだことがないです。
    そんなおみくじスタイルなんですね!
    それはそれで楽しめそうですね。
    池の露は新酒が出ているんですね。知りませんでした!
    機会があればそちらも飲んでみたいですね。