· 

佐藤麦(さとうむぎ)Blog#244

麦焼酎:佐藤麦の画像
麦焼酎:佐藤麦

焼酎名:佐藤麦(さとうむぎ)

 度数:25度

原材料:麦(オーストラリア産)・麦麹(国内製造)

  麹:白麹

 蒸留:常圧

製造元:佐藤酒造有限会社

 

 

◆【 焼酎について 】◆

「佐藤」は鹿児島県霧島市の麦焼酎。

オーストラリア産の麦を原料に白麹で仕込まれている。

ラベルには焼酎の説明などはなく、原料と佐藤酒造のHPのURLのみ。

http:www.satohshuzo.co.jp/

HPを見てみると焼酎に関する説明が少しだけ書いてある。

シンプルな説明と小売価格表がある。

とにかく飲んで確かめてみよう。

では、さっそく開栓。

 

 

■香り■

芳醇で奥深い麦の香り。

 

濃厚で甘みのある芳ばしい味。

素材感があり後味に苦味がある。

 

ロック

甘みがあり芳ばしい味。

締まりのある味で、後味にほろ苦さがある。

 

水割り

まろやかで甘く芳ばしい味。

強すぎず弱すぎない程よい味わい。

少し濃い目のほうが味わい深く美味しい。

 

お湯割り

優しい甘みが引き出された芳ばしい味。

後味に適度な苦味があり調和が取れている。

 

 

 

◆【 感想 】◆ 

芳ばしく甘みのある濃醇な麦焼酎だった。

素材感のある味わいで麦らしさが感じられて美味しい。

ワシとしてはロックとお湯割りが特に美味しかった。

ロックはキリッとした締まりのある甘みと芳ばしくビターな味がクセになるような味わいだった。

お湯割りは甘みと芳ばしさが引き立ったホッとするような味が非常に美味しい。

さすが佐藤酒造さんの焼酎だな、芋焼酎だけでなく麦焼酎もレベルが高い。

旨みもしっかりあって美味しいのでグイグイ飲めてしまう。

今宵の肴はワシの大好物の〆鯖。

〆鯖を食べる時はかなり飲み過ぎているような気がするな…。

どんだけ鯖が好きなんや!

 

ってことで、関連して福岡の鯖の美味しいお店を紹介しますね。

ワシのオススメの店は福岡市中央区にある『食事と酒処 真』。

ここは福岡の中心部天神地区のマニアックな路地にある老舗。

鯖料理がリーズナブルに楽しめることで知られる。

福岡名物の「ごまさば」はもちろんのこと、特に「鯖の一枚焼き」がオススメ。

ランチ時は座れば注文せずとも「鯖の一枚焼き定食」が出てくる。

もちろん、夜も単品で「鯖の一枚焼き」が注文出来る。

猛烈に脂が乗った焼き鯖に感動し、酒が進むこと間違い無しです。

ワシはわざわざ午後休みを取って食べに行くこともあるくらいですよ。

それくらいオススメの福岡グルメの1つ。

鯖好きの方は是非一度行ってみられてはいかがですか?

きっとご満足されること思います。

超絶プリティで不細工なワシと同伴で行きたいようでしたらご連絡ください。

タイミングが合えばお供しますよ。

ついでに福岡のプチ観光案内くらいならするかもです(^^)

 

オッサンによるオッサンのための、誰得な新手の「パパ活」はじめました。

 

 

 

【紹介したお店】

「食事と酒処 真」

所在地:福岡市中央区天神1丁目15-3 1F 

電話:092-712-0201

 

 

 

【オススメの飲み方 】

   生:

 ロック:

 水割り:

お湯割り:

 

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★★

 レア度:★★★

  度:★★★★

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長)

   

                            

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    HT (木曜日, 27 1月 2022 22:56)

    最近麦にハマり気味?のようでしょうか。麦も良いですよねぇ。福岡でしたら、釈云麦のレビューもぜひお願いします!

  • #2

    会長 (木曜日, 27 1月 2022 23:13)

    >HT 様

    こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    そうなんです!
    最近麦にハマってます。
    釈云麦飲んでみたかったので、ちょうど良かったです。
    近いうちにレビューしますね。
    明日買って帰ろうかなくらいの勢いです。

  • #3

    枦木園 (木曜日, 27 1月 2022 23:30)

    釈云麦も常圧で美味いですね。
    佐藤麦はオーストラリア産麦だとは知らなかったです。
    それでも濃厚で美味かったですが…。

    福岡市に昔住んでて毎年のように行っているのですが
    路地入ったところには色々知らない店がありますね。
    鯖大好きなんでこういう店には興味あります。

  • #4

    会長 (金曜日, 28 1月 2022 06:59)

    >枦木園 様

    コメントありがとうございます。
    産地については酒屋さんに聞いた話なので合ってると思います。
    福岡市に住まれてたことがあるんですね!なんか嬉しいです!
    鯖お好きでしたら超オススメです。
    酒類は普通のしか置いてないのでランチのほうがいいかもしれません。
    チェーン店ではない個人の飲食店は小さな焼酎蔵のようにこだわりがあって美味しい店が多いですね。
    特に路地には色んな店が潜んでいますね!

  • #5

    (金曜日, 28 1月 2022 07:38)

    お酒が飲みたくなりますね。
    その鯖のお店すごく気になります!
    関西に住んでいるので福岡は1回しか行ったことがありません。
    いつか福岡に行く機会があれば会長さんのパパ活の餌食になってみたいです(笑)

  • #6

    会長 (金曜日, 28 1月 2022 08:08)

    >城 様

    コメントありがとうございます。
    脂の乗った焼き鯖お好きでしたらオススメです!
    まさか、オッサンによる「パパ活」希望者が現れるとは…。
    もし本当にご一緒希望なら行きますよ。
    もちろんパパ活代は頂きませんので安心してくださいw
    早くコロナが収まればいいんですけどね。

  • #7

    鉄肝会東京支部 (金曜日, 28 1月 2022 10:54)

    こんにちは
    佐藤の麦
    私が焼酎にハマるきっかけになった焼酎です。
    当時(15~6年前?)麦焼酎といえば、いい○こでしたが
    何かのきっかけで購入した佐藤に衝撃、あっという間に飲み切った記憶があります。
    兼八程インパクトは無いですが、食事によく合いますね・・・
    確かに鯖には最強の相棒かも

  • #8

    会長 (金曜日, 28 1月 2022 13:50)

    >鉄肝会東京支部 様

    こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    佐藤麦は鉄肝会長東京支部様にとって思い入れのある焼酎なんですね!
    どの焼酎もそうですが、常圧蒸留と減圧蒸留とでは味わいが全く異なりますね。
    飲み応えを求めるなら、やはり常圧蒸留の焼酎がいいですね。
    脂の乗った鯖ちゃんの相棒にはいいと思います!
    はぁ…昼間なのに焼酎飲みたくなりました。