白霧島(しろきりしま)Blog#243

芋焼酎:白霧島の画像
芋焼酎:白霧島

焼酎名:白霧島(しろきりしま)

 度数:25度

原材料:黄金千貫(九州産)・米こうじ(国産米)

  麹:白麹

 蒸留:常圧

製造元:霧島酒造株式会社

 

 

◆【焼酎について】◆

「白霧島」は宮崎県都城市の焼酎。

かの有名な霧島酒造の霧島シリーズの一角。

かつては「霧島」という銘柄で販売されていたものが、平成27年1月にリニューアルして「白霧島」になった。

製造元の霧島酒造では「黒霧島」の大ヒット以来、「赤霧島」など多くの「○霧島」シリーズを生み出してきた。

この「白霧島」に関しては元々あった「霧島」を「黒霧島」と区別するときに呼ばれていた「白霧島」という俗称がそのまま商品名になって分かりやすくなった。

飲食店では定番焼酎の1つであり、酒屋でも置いてない店は無いと言えるほど有名な銘柄。

耳に残るキャッチフレーズを作ることでも知られる霧島酒造。

この焼酎のキャッチフレーズや説明などが書いてある、裏ラベルを以下に転載。

 

(裏ラベルの説明を転載) 

どしっとほわんと 白霧島

「白霧島」は南九州のシラス台地が育んださつまいも「黄金千貫(コガネセンガン)」と、

霧島連山の清冽な地下水「霧島裂罅水」で造る白麹仕込みの本格芋焼酎です。

「平成宮崎酵母」を使用してコクと甘みを高めながら、あまみ・うまみ・まるみのバランスを追求しました。

芋本来のどしっとしたコク、ほわんとした香りが楽しめます。 

 

100%へのこだわり

原料芋:九州産さつまいも 100%

仕込水:霧島裂罅水 100%

原料米:国産米 100%

醸造・蒸留所:宮崎県都城市(自社工場生産100%)

 

このように書いてある。

こだわりの原料とお馴染みの「霧島裂罅水」で仕込まれたのが分かる。

非常に久しぶりに飲むのでどんな味だったか確かめてみよう。 

 

 

■香り

ふんわりとした穏やかな芋の香り。

ややツンとしたアルコール感のある匂いがする。

 

ほんのりとした甘みがあるが、後半は苦味と辛さが出てくる。

 

ロック

スッキリとした甘みのある軽快な味。

後味に独特の渋みがある。

 

水割り

まるみのあるスッキリ爽やかな味。

ほのかな芋の風味と独特の渋みと辛さが心地よい。

 

お湯割り

渋みと辛さがあり、スーッと消えていくようなスッキリとしたキレの良い味。

 

 

◆【感想】◆ 

程よい甘みと後味の辛さが印象的な焼酎だった。

適度なコクがあり、全体的にスッキリとした味で飲みやすい。

個性的ではないが、万人ウケする大衆焼酎であることは間違いない。

それ故に居酒屋などでは黒霧島と共にボトルキープの定番の1つとして定着している。

どの飲み方でもそれぞれ違った美味しさがあるので、酒の肴や気分で変えて飲むのが良さそう。

ワシとしてはお湯割りが特に美味しかった。

この独特の辛口寄りの味には、ワシは鶏のタタキやシメ鯖をお供に飲むのが好きだ。

今宵は鶏のタタキがないので、シメ鯖で乾杯。

 

それにしても「白霧島」というのを意識して飲んだのは初めてかもしれない。

ちなみに、この焼酎の前身である「霧島」は若かりし頃に好んで飲んでいた。

その頃の「霧島」についてだが、記憶の限りではもう少し濃くて芋らしい味だったように思う。

何だか思っていた味と違っていたな。

どうやら、「霧島」を「白霧島」と名称を変えた平成27年のリニューアルの際に味も変えたようだ。

個人的には、昔の「霧島」の頃の味の方が好きだ。

それこそ、もっと「どしっとほわんと」だったように記憶している。

一応、その頃の「霧島」に近い「霧島 宮崎限定」というものが宮崎県に売られているらしい。

いつか自分で購入するか、宮崎で仕事をしている孤高の鉄肝会メンバーである親友に頼んで買ってきてもらおうかな。

 

さて、最後にワシの「霧島」に関するプチ自慢と失敗談を書いて締めようかね。

ワシは「白霧島」が「霧島」だったはるか昔に販促用?に製造されたマッチを持っている。

おそらく数十年前のものだと思われる。

貴重なものだと思うので、これまでも大切にしてきた。

そして、これからも大切にしたいと思う。

でも、先日酔っ払っていた時に数本火をつけて遊んでしまった…。

これは大変勿体ないことをしてしまったと反省している。

 

 

 

【オススメの飲み方 】

   生:

 ロック:

 水割り:

お湯割り:   

 

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★☆

 レア度:☆

  芋度:★★☆

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長)

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    枦木園 (木曜日, 27 1月 2022 23:36)

    個人的に霧島白/黒は「初めて焼酎に触れた人を焼酎嫌いにさせる」イメージの功罪芋焼酎です。
    宮崎限定の霧島は白霧島より多少マシだし、原酒はもう少しまともなんですけどね。
    工業的に大量生産されたアルコール感が強い焼酎よりも、やはり小ロットで甕仕込みのまろやかで濃厚な味が好きです。

  • #2

    会長 (金曜日, 28 1月 2022 06:45)

    >枦木園 様

    コメントありがとうございます。
    たしかに大量生産された焼酎と小さな蔵が造る甕仕込み焼酎は全く別物ですね。
    私も基本的には後者が好きです。
    宮崎限定の霧島などの情報ありがとうございます。
    とても参考になります!