西ノ海(にしのうみ)Blog#241

芋焼酎:西ノ海の画像
芋焼酎:西ノ海

焼酎名:西ノ海(にしのうみ) 

 度数:25度

原材料:黄金千貫(鹿児島県産)、頴娃紫芋(鹿児島県産)・米麹(国産米)  

  麹:黒麹 

 蒸留:常圧

製造元:田崎酒造株式会社

 

   

◆【焼酎について】◆

「西ノ海」は鹿児島県いちき串木野市の焼酎。

かつて別の蔵元(廃業)が製造していた焼酎を田崎酒造が引継ぎ、製造・販売をしている。

鹿児島県産の黄金千貫と頴娃紫芋を原料に黒麹で仕込まれた鹿児島県限定品。

焼酎についての説明が裏ラベルにあるので、以下に転載。

 

(裏ラベルの説明を転載)

特徴

骨太な奥深さ、やさしさ、キレのある味わいに仕上げました。

こだわり

・鹿児島県産の黄金千貫を使用し黒麹仕込み、荒濾過仕上げ。

・南薩摩の契約農家で栽培された少量生産の頴娃紫芋を使用。

 

薩摩の横綱 西ノ海 出身地

・初代   鹿児島県薩摩川内市高城町

・2代目  鹿児島県西之表市(種子島)

・3代目  鹿児島県霧島市隼人町真孝

※吉田司家 横綱免許授与す。

 

このように書かれている。

焼酎の説明より力士の説明のほうが目立つ書きぶり。

とにかく、開栓して力士の逞しさを感じてみよう。

 

 

■香り■

しっかりとした芳醇な香り。   

 

■生■

甘みがあり旨みのしっかりした厚みのある味。

キレの良い後味も特徴的。

 

ロック

甘みが増し黒麹の香ばしさとコクのある味。

 

水割り

ほのかに甘く割り負けしない骨格のある香ばしい味。

 

■お湯割り

コクと旨みの引き出された風味豊かで深みのある味。

 

 

 

◆【感想】◆

香ばしくコクのある骨太な味の焼酎だった。

甘みと旨味もしっかりしているので飲み応えがある。

キレの良さもあるので飲み飽きない。

ワシとしてはロックとお湯割りが特に美味しかった。

ロックは甘みと香ばしくコクがクセになるよう美味しさ。

お湯割りは風味豊かな芋の味を存分に楽しめる。

荒濾過で風味は強めだがグイグイと飲める口当たりのよさも兼ね備えている。

味わいとしは充分満足できる。

鹿児島限定なので他県では特定の酒屋でしか購入できないのが難点かな。

 

さてさて、焼酎名になっている横綱西ノ海について調べてみた。

裏ラベルには初代から三代まで継承された鹿児島県出身の力士のことが書かれている。

初代横綱・西ノ海の「西ノ海嘉治郎(にしのうみかじろう)」が井筒部屋の横綱に継承されていたそうだ。

四代目が待ち望まれていただろうが、井筒部屋は2019年に15代井筒親方の急逝により閉鎖されている。

このことにより、四代目の「西ノ海」が誕生することは無いかもしれない。

だが、少し調べてみると井筒部屋再興の話もあるようだ。

そうなると、四代目「西ノ海」が誕生する可能性もあるのかもしれない。

もし、四代目「西ノ海」が誕生するようなことがあれば、きっとこの焼酎ラベルにも追記されるのではないかな?

ホントにそんなことがあるならば、誰よりも早く「西ノ海」を買いに行こう。

まぁ、たいして相撲ファンでもないんですけどね。

 

ごっつぁんです。

 

 

 

【オススメの飲み方 】

   生:

 ロック:

 水割り:

お湯割り

   

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★★

 レア度:★★★★

  芋度:★★★

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長)