杜氏潤平 蒸留したて(とうじじゅんぺいじょうりゅうしたて)Blog#239

芋焼酎:杜氏潤平 蒸留したて(黄金まさり)の画像
芋焼酎:杜氏潤平 蒸留したて(黄金まさり)

焼酎名:杜氏潤平 蒸留したて(とうじじゅんぺいじょうりゅうしたて)

    ※黄金まさり版

 度数:25度

原材料:黄金まさり(宮崎県産)・米こうじ(宮崎県産)

  麹:白麹L型

 蒸留:常圧

製造元:小玉醸造合同会社

 

 

◆【焼酎について】◆

「杜氏潤平 蒸留したて(黄金まさり)」は宮崎県日南市の焼酎。

この蔵の代表銘柄である「杜氏潤平」の新焼酎という位置付けの焼酎。

だが、令和3年版は原料芋『黄金まさり』という品種に変えて造られている。

昨年までは代表銘柄「杜氏潤平」の原料芋と同じ『宮崎紅』という品種が使用されていた。

この原料芋『黄金まさり』は、夏季限定焼酎「夏の潤平」の原料芋としても使用されている。

裏ラベル等には焼酎についての説明書きなどは無いので、さっそく開栓してみよう。

 

 

■香り■

甘く濃厚な新酒らしい香り。

開栓したては、ややガス臭がある。

 

濃厚な甘みと旨みのしっかりした味。

味に厚みがあり、後味に少し渋みがある。

 

ロック

キリッとして甘みがグンと引き出された味。

旨みはじんわりと口中に広がる。

 

水割り

まろやかで甘みのある味。

割り負けせず芋の風味をしっかりと保っている。

 

お湯割り

風味豊かでホクホクとした甘みのある味。

コクがあり、後を引く美味しさがある。

 

 

◆【感想】◆ 

無濾過の新焼酎らしい風味豊かな味だった。

甘みと旨みのしっかりした味なので飲み応えがある。

ワシとしてはお湯割りとロックが特に美味しかった。

お湯割りは芋の風味が一層引き立ち、香りもそそるものがあった。

ロックはキリッして引き締まった甘みが非常に美味しかった。

どの飲み方も濃厚な風味なので合わせる料理は濃いめのほうが良いと思う。

豚の角煮やホルモン煮込みといった濃厚な味付けの料理が合うのではないかな。

令和3年は、いつもの「宮崎紅」ではなく「黄金まさり」という品種の芋を原料に造られていた。

これはこれで美味しくて大変満足。

芋を変えた理由は芋焼酎業界が直面している問題に関係があるのかな。

芋焼酎製造に関わっている方々はいろいろと苦労されているんだろうな…。

芋焼酎ファンであるワシには出来ることは飲んで応援することしかできない。

だからせめて、美味しかった焼酎は知人にも紹介したりもしよう。 

 

 

 

【オススメの飲み方 】

   生:

 ロック:

 水割り:

お湯割り:

 

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★★

 レア度:★★★★

  芋度:★★★★

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長)