鷲尾(わしお)Blog#238

芋焼酎・鷲尾の画像
芋焼酎・鷲尾

焼酎名:鷲尾(わしお)

 度数:25度

原材料:黄金千貫(鹿児島県産)・米麹(国産米)

  麹:白麹、黄麹

 蒸留:常圧

製造元:田村合名会社

 

 

◆【焼酎について】◆

「鷲尾」は鹿児島県指宿市の焼酎。

鹿児島県産の黄金千貫を原料に一次、二次仕込みともに甕壷で仕込まれている。

麹は白麹と黄麹の二種類が用いられている。

焼酎名は蔵元の近くの鷲尾岳にちなんで名づけられたそうだ。

ラベルに焼酎についての説明書き等はないので、つべこべ言わず開栓だ!

 

 

■香り■

上品で華やかな甘い芋の香り。

 

■生■

まろやかで甘みや旨みのある複雑で奥深い味。

コクがあり、後味はやや辛くキレが良い。

 

ロック

まろやかで軽快な飲み口だが芋の風味のしっかりした味。

甘みがありスッキリとした後味。

 

水割り

優しい甘みとコクのあるスッキリした味。

割り負けしない、なかなかしっかりとした骨格をしている。

 

お湯割り

ほんのり甘くコクのある味。

後味はやや甘酸っぱく、スーッと消えるようにサッパリと過ぎ去っていく。

 

 

◆【感想】◆ 

まろやかで芋の甘みや旨みをしっかりと感じさせる上品な焼酎だった。

あまりクセがなく、それでいて厚みのある芋の風味。

黄麹が使用されているということなので、軽い味かと思いきや飲みごたえがある。

これは白麹も合わせて使用されていることが大きく影響しているのではないかな。

ワシとしては、生とロック、そして水割りが美味しかった。

経験上、黄麹仕込みはあまりお湯割りに向かないイメージを持っていた。

しかし、「鷲尾」はお湯割りも美味しい。

んー…。

つまり、どの飲み方でも美味しい万能タイプなのです。

クセがあまり無いわりに飲みごたえがあるので、マニアからビギナーまで幅広い層に支持される味だと思う。

またいつか機会があれば是非とも購入した1本だな。

画像ではよく分からないかもしれないが、捻じれたような瓶のデザインが何だかオシャレ。

そして、ラベルに書いてある「人に語り、味に酔う」という言葉もなんかいい。

言葉の意味は分からんがとにかくすごい自信だ。

 

それにラベルのイラストの頭悪そうな鷲の絵がワシみたい。


 

はぁ( `д´)💢?

 



 

 

【オススメの飲み方 】

   生:

 ロック:

 水割り:

お湯割り:

 

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★★☆

 レア度:★★★★

  芋度:★★★

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長)