白玉の露(しらたまのつゆ)Blog#232

芋焼酎:白玉の露の画像
芋焼酎:白玉の露

焼酎名:白玉の露(しらたまのつゆ)

 度数:25度

原材料:黄金千貫(国内産)・米麹

  麹:白麹

 蒸留:常圧

製造元:白玉醸造合名会社

 

 

◆【 焼酎について 】◆

「白玉の露」は鹿児島県肝属郡錦江町の焼酎。

創業明治37年(1904年)の白玉醸造が造る代表銘柄の1つ。

地元産の黄金千貫を原料に白麹で醸されている。

焼酎についての説明が裏ラベルにあるので、以下に転載。

 

(裏ラベルの説明を転載)

創業明治三十七年。

玉利直次郎の起業から百有余年、連綿と続く伝統を引き継ぎ “白玉の露” の名柄と変わらぬラベルデザインにより本土最南端・大隅半島にて地域の方々に支えられてきた芋焼酎です。

阿多杜氏・後野小吉、神野栄義と伝承された製法で黙々と造りあげてきたこの酒は、まろやかな風味とひきしまった余韻を飲む人に与え、まさに本場の味を代表するにふさわしい味わいに仕上がっております。

当地への愛着と誇りを瓶詰した本格焼酎を、心ゆくまでご賞味くださいませ。

 

このように書かれている。

歴史と伝統を引き継いだ焼酎であることが伝わってくる。

さてさて、さっそく開栓してみましょうかね。

 

 

■香り

穏やかで落ち着きのある甘い香り。

 

まろやかでスーッと入ってくるような優しい甘みのある味。

 

ロック

スッキリとした甘みのある味。

後味はやや辛くキレが良い。

 

水割り

芋臭さの少ないあっさりとした爽やかな味。

 

お湯割り

しっとりとした柔らかな甘みのある味。

少し濃いめに割ったほうが芋の風味が生きて美味しい。

 

 

◆【 感想 】◆ 

穏やかで落ち着きのある優しい味の焼酎だった。

全体的に芋の風味はやや控えめなタイプの味。

芋臭さが抑えられているので常圧蒸留の芋焼酎にしては飲みやすい部類。

バランスの取れた味なので、どんな飲み方も出来る。

ワシとしては特に生が美味しかった。

生はアルコールを感じさせないまろやかさでスイスイと入ってくるような美味しさだった。

濃い目に割るのなら、お湯割りもオススメ。

ただ、薄く割ると味がぼやけて魅力が半減してしまう。

料理もうまく合わせると良さがさら引き立つと思う。

ワシは魚の塩焼きを合わせたが相性は良かった。

さらにワシの大好物である大葉の天ぷらとも相性が良かった。

この焼酎は比較的上品な味なので、味わいを引き立てるようにエスコートしてあげると一層楽しめるように思う。

優しい味がどこか女性的な印象の味わい。

エスコートが必要な“わがままジュリエット”だな。

飲み過ぎて酔っぱらってしまい、足元が少しマリオネット状態ですわい。

 

 

🌟【プレゼント企画】🌟

さてさて、今年も残すところあと1ヶ月を切りました。

そろそろ年末の大掃除に向けて事前準備を始めています。

先日、ワシのストック焼酎を整理していたら某有名銘柄にいくつか被りがありました。

是非飲みたいという方がいらっしゃれば差し上げたいと思います。

 

今回プレゼントする銘柄は、この「白玉の露」と同じ蔵の焼酎です。

「3M」と呼ばれる希少銘柄のうちの1つ。

欲しい方いらっしゃいますか?

 

欲しい方は、コメント欄に「プレゼント希望」の旨をご記入のうえ、メッセージをお願いいたします。

(プレゼントは先着1名様のみとさせていただきます。)

 

※上記の焼酎プレゼント企画は終了いたしました。

 

 

【オススメの飲み方 】

   生: 

 ロック:

 水割り:

お湯割り:

 

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★

 レア度:★★

  芋度:★★

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長)

 

 

コメントをお書きください

コメント: 16
  • #1

    まさき (月曜日, 06 12月 2021 15:08)

    いつも楽しく読ませていただいております。
    〇王より白玉の露のほうが芋焼酎らしくて私はすきですね。
    ところで会長様は何本位ストックされていますか?
    ちなみに私は35銘柄で45本くらいです・・・

  • #2

    会長 (月曜日, 06 12月 2021 16:00)

    >まさき 様

    いつもコメントありがとうございます。
    自分も芋焼酎らしい白玉の露のほうが好きです。
    基本的に芋の風味が強いほうが好きですので。
    まさき様のストック数は凄いですね!
    去年からストックを整理していて、今は20銘柄30本くらいじゃないかと思います。
    酒を飲まない身内から貰うことも多いので整理整頓しないと大変なことになってしまいます…。
    一度ガッツリ整理して、また新たにストックし直したいという気持ちでプチ大掃除中です。

  • #3

    しまだだまし (火曜日, 07 12月 2021 00:05)

    いつも楽しく拝見しています。
    久しぶりのプレゼント企画で希望したいところですが、持病が悪化してアルコール類を飲むことが出来ません。
    酒好きの自分としては手元に美味しい酒があると我慢出来ませんので今回は辞退します。
    回復したら浴びるほど飲みたいので、またプレゼント企画をお願いします。

  • #4

    会長 (火曜日, 07 12月 2021)

    >しまだだまし 様

    ご無沙汰しております。
    今回はタイミング悪くて申し訳ありません。
    またプレゼント企画は考えます。
    体調を崩されているとのことなので、お大事にされてください。
    ご無理をされないようご自愛ください。

  • #5

    HT (火曜日, 07 12月 2021 22:38)

    「プレゼント希望」します!なんかコメント常連さんたちが遠慮されている?ようなので、会長様のせっかくの申し出を流れさせてしまってはもったいないと思い、応募します!幸い、3Mはまだどれも飲んだことがなかったので楽しみです。会長様、せっかくだぶりを整理する予定でしたのに、すぐに整理できない人が申し込んでしまい申し訳ありません・・・。

  • #6

    会長 (火曜日, 07 12月 2021 22:59)

    >HT 様

    コメントありがとうございます。
    では、焼酎はHT様にプレゼントさせていただきます!
    3Mはまだ飲まれていないとのことですので、この機会に是非味わってみてください。
    飲みたい方に飲んでいただきたいので全然OKです。

    【プレゼント発送について】
    ・発送可能な時期になりましたら、こちらか前回のblogのほうにご連絡をお願いいたします。

    ・コメント欄に私が「捨てメールアドレス」を記載しますので、ご返信をお願いいたします。

    ・HT様のメールを確認後、私の「本メールアドレス」にてご返信いたします。

    ・メールで発送先を確認後にプレゼントをお送りいたします。

  • #7

    HT (水曜日, 08 12月 2021 19:35)

    会長様、ありがとうございます!受取手順、承知しました。本日3回目のワクチンを打ちましたので、この抗体が減る前になんとか行きたいと思っています。またご連絡します!

  • #8

    会長 (水曜日, 08 12月 2021 21:00)

    >HT 様

    早くも3回目のワクチンを打たれましたか!
    副反応が強く出なければいいですね。
    ご連絡お待ちしております。

  • #9

    枦木園 (土曜日, 11 12月 2021 20:19)

    魔王は贈答でいただいて複数在庫があるのですが味が好みの正反対側です…。
    私も焼酎在庫がかなりあるので減らしにかかっているのですが
    最近気づいたのは、押し入れで温度変化があまりないところで保管していても味が劣化する銘柄がありますね。
    新焼酎を1年保管程度ならこなれて落ち着く程度ですが、荒濾過気味の銘柄で2年保管で油が酸化していたものがいくつかあります。
    やはり発売されたばかりの新焼酎を買って毎年飲みきるくらいが良いのかなと困惑しているところです。

  • #10

    会長 (土曜日, 11 12月 2021 22:59)

    >枦木園 様

    コメントありがとうございます。
    魔○は飲みやすい系の味なので、濃厚なタイプがお好みの方からすると物足りなさがあるでしょうね。
    私も焼酎は早めに飲みきったほうが美味しく戴けると思うので、ストックを飲み干したり整理したりしています。

  • #11

    津田@焼酎LOVE (金曜日, 17 12月 2021 00:42)

    初コメントです!
    何度かブログを見ていましたがこんな面白い企画もやっているんですね。
    そしてブログはユーモアがありますね。
    涙あり笑いありエロスありって感じで感情豊かな方だなと思って楽しんでいます。
    僕はいろんな人のお酒ブログを見ていますがこのブログで気付いたことがあります。
    何かスッキリしているなと思ったら広告が一切入ってない!
    ある意味驚きです。

  • #12

    会長 (金曜日, 17 12月 2021 00:54)

    >津田@焼酎LOVE 様

    コメントありがとうごさいます。
    細かいところに気づいていただいて恐縮です。
    よく気づかれましたね!
    おっしゃる通りで広告は一切出ないようにしています。
    儲ける気は一切ない狂った趣味の世界ですのでw。
    ただ素直に焼酎好きの方々とこうして交流できることを嬉しく思います。

  • #13

    HT (木曜日, 28 4月 2022 15:59)

    会長様。昨夜やっと日本に久しぶりに戻ってまいりまして、7日間の隔離のため妻の実家に滞在しております。というわけで、さんざんお待たせしましたが、連絡を取りたい次第です。こちらのブログページに手順が書いてありましたので、200番ではなくこちらから連絡してみました。どうぞよろしくお願いいたします!!

  • #14

    会長 (木曜日, 28 4月 2022 18:25)

    >HT 様

    お帰りなさいませ。
    無事帰国されたようで安心いたしました。
    さっそく連絡を取らせていただければと思います。
    以下に捨てアドレスを載せますので、ご連絡ください。
    fazifaki@tapi.re
    HT様からのメールを確認後、本メールアドレスより再度ご連絡いたします。
    何卒よろしくお願いいたします。

  • #15

    HT (土曜日, 30 4月 2022 15:50)

    会長様、予想していた通りの〇王が届きました!予想と違っていたのは、ブログ#22のような緑の4合瓶ではなく、太っ腹な1升瓶が届きました~。ありがとうございます!!妻が「狂った趣味の世界」を理解できず、どうしてただでもらったの?と不思議がっています(笑)。早速一杯行きたいところですが・・、可能なら少し我慢して自宅のある国まで持ち帰り、じっくり飲みたいと思います。素晴らしい企画をありがとうございました!!

  • #16

    会長 (土曜日, 30 4月 2022 18:55)

    >HT 様

    せっかくですので一升瓶のほうがよろしいかと思いまして。
    これならある程度はグビグビと飲めるかと思います!
    帰国後にゆっくり楽しまれてください。
    狂った趣味の世界はまだまだ続く予定です。
    乞うご期待☆