愛子(あいこ)Blog#231

芋焼酎:愛子の画像 愛子内親王 献上 寺田商店
芋焼酎:愛子

焼酎名:愛子(あいこ)

 度数:25度

原材料:黄金千貫・米こうじ(タイ産米)

  麹:白麹

 蒸留:常圧、減圧

製造元:三岳酒造株式会社

 

 

◆【焼酎について】◆

「愛子」は鹿児島県熊毛郡屋久島町の焼酎。

焼酎名の「愛子」は屋久島の愛子岳にちなんで名付けられている。

黄金千貫を原料に白麹で醸されている。

常圧蒸留と減圧蒸留の原酒をブレンドして造られているのが大きな特徴。

この焼酎は屋久島町にある㈲寺田商店という小売店のPB商品として販売されている。 

五号瓶には裏ラベルで焼酎についての説明書きは特に無い。

過去に購入した一升瓶の裏ラベルに説明書きがあったので、以下に転載。

 

(裏ラベルの説明を転載)

屋久島空港に降り立ち、山に瞳を放つ人が最初に見るのは、ユネスコの「世界自然遺産リスト」に登録され、

広く人類の宝ともなっている愛子岳の端正な姿です。

屋久島焼酎「愛子」は、古来、山岳信仰の対象として島民の尊崇を受ける秀峰にちなみ、

新しい時代の夢を育みたいと、西暦二〇〇〇年を期して発売されました。

名水とうたわれる清く味わいにまろやかな水、厳選された原料からいもを使用して、

焼酎本来のうまみを生かしつつ、品のよい香り、すっきりした飲み口のよさに仕上げました。

愛飲家皆さまの末永いおつきあいをお願い申し上げます。

 

このように書かれている。

発売されてもう21年も経っていたのかと驚いた。

この焼酎を初めて飲んだは2001年頃だっただろうか…。

あれから20年も経っていて感慨深いものがある。

まぁそれはさておき、さっそく開栓しよう。

 

 

■香り

ほのかに甘く上品な華やかな香り。

 

■生■

優しい甘みの穏やかで落ち着きのある味。

後味はやや辛口。

 

ロック

まろやかで優しい甘みのある味。

軽やかな飲み口で後味はスッキリしている。

 

水割り

芋臭さのない非常にクリアな味。

後味にやや渋みがある。

 

お湯割り

やや甘酸っぱく渋みのある味。

サッパリした味で芋の風味があまり伸びない。


■ソーダ割り■

芋の風味をしっかり残しつつ爽快な味。

意外のにも芋の風味が生きてる。


 

 

 ◆【感想】◆

華やかでスッキリした味の焼酎だった。

常圧蒸留と減圧蒸留のブレンドなので、芋臭さが抑えられている。

ワシとしてはロックとソーダ割りが特に美味しかった。

ロックは優しい甘みをしたクリアな味で芋臭さが苦手な芋焼酎初心者や女性にも受け入れられそうな味に思う。

ソーダ割りはスッキリした味の中に芋の風味が程よく感じられて美味しい。

このスッキリ味ならば、塩焼きの魚や牛タンの塩焼きといったシンプルな料理が合うのではないかな。

ワシは鯛の塩焼きを食しながら飲んだが、非常に相性が良かった。

やはり、スッキリ系の味には塩焼きは合うな。

 

さて、前述したように焼酎名の「愛子」は、屋久島の愛子岳に由来する。

だが、この愛子岳とは違う理由で、この焼酎「愛子」が一躍有名になったエピソードがある。

それは2001年に誕生された天皇家の愛子様に関するエピソード。

この焼酎が「愛子」という銘柄であるため、御生誕の記念として皇太子殿下(現天皇陛下)に献上された。

そのことで、この焼酎は一躍話題の焼酎となった。

さらに当時の焼酎ブームということもあって、プチプレミアが付くほどの人気焼酎になった。

今では過剰な焼酎ブームは落ち着いて、買える店では適正価格で買えるようになった。

これは焼酎好きにとっては非常に良いことだ。

 

そんな愛子様だが、本日令和3年12月1日で二十歳になられた。

恥ずかしながら愛子様のお誕生日は、ここ最近のニュースで知った。

せっかくだったので、「愛子」は愛子様の誕生日である本日開栓することにした。

もしかしたら、二十歳を迎えらた愛子様も今日この「愛子」を飲んでいるかもしない…。

…そう思い、帰宅。

最近まで愛子様のお誕生日を知らなかったワシは、恥ずかしながら帰って参りました。

それからTVのニュースをずっと見ていたのだが…。

ニュースでは、焼酎「愛子」に関する話題に触れられることは無かった。

まぁ、そんなわけでワシと愛子様が焼酎「愛子」を通じて遠隔飲酒コラボをすることはなかった。

仕方がないので、ワシがソロで「愛子」楽しんでやろうと思う。

氷をブチ込んで、炭酸を入れて、泡泡シュワちゃん💪

ソーダ割りでじっくり楽しんじゃおう! 

 

 

【慶祝】

愛子様御成人おめでとうございます。

人生の節目を心よりお慶び申し上げます。

そして、今後一層のご活躍をお祈りいたします。

 

皇居に向かって敬礼! (鳥肌実)

 

 

 

【オススメの飲み方 】

    生:

  ロック:

  水割り:

 お湯割

ソーダ割り    

 

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★☆

 レア度:★★★★☆

  芋度:★★

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長)

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    枦木園 (土曜日, 11 12月 2021 19:53)

    愛子すっきりしてますよね。ロックで飲むのが好きな周りにはファンは多いです。
    まさか変態コメントで触れてしまうのか?と危惧して閲覧してみましたが
    最後の鳥肌実である意味安心しました(笑)

  • #2

    会長 (土曜日, 11 12月 2021 22:34)

    >枦木園 様

    コメントありがとうございます。
    ご心配をおかけしてすみませんw
    時々ギリギリなラインを攻めているもんですから…
    鳥肌実もある意味際どいですが、セーフティゾーンでしょう!