さつま寿 旬(さつまことぶきしゅん)Blog#230

芋焼酎:さつま寿旬の画像 白麹 尾込商店 さつま寿 新酒 新焼酎
芋焼酎:さつま寿旬

焼酎名:さつま寿旬(さつまことぶきしゅん)

 度数:25度

原材料:黄金千貫(鹿児島県産)・米麹(国産米)

  麹:白麹

 蒸留:常圧

製造元:株式会社尾込商店

 

 

【焼酎について】

「さつま寿旬」は鹿児島県南九州市の焼酎。

季節限定、特約店限定の販売の新焼酎。

この蔵のレギュラー酒「さつま寿」の新焼酎。

裏ラベルに焼酎についての説明があるので、以下に転載。

 

(裏ラベルの説明を転載)

この秋に仕込んだ白麹の新焼酎ができました。

定番のさつま寿よりろ過を粗めにしているので出来立てのふくよかな芋の風味がしっかりと感じられます。

時間と共に変化する味わいをお楽しみください。

 

このように書かれている。

説明書きを見るだけで美味しそうに感じてしまうのは何故だろう?

さっそく開栓していただきましょうかね。 

 

 

■香り■

フレッシュで濃厚な甘い芋の香り。

甘酸っぱい香りと漬物のような発酵臭がある。

 

■生■

まろやかで強い甘みと旨みのある味。

香ばしさも充分ある。

 

ロック

引き締まった甘さと旨みの詰まった味。

 

水割り

まろやかで優しい甘みと旨みのある味。

後味にやや苦味がある。

 

お湯割り

甘い香りが立ち昇り芋の風味が一層広がる。

甘みと旨みが抜群で、後味に少し残る酸味や苦味が良いアクセントになっている。

 

 

 

 【感想】

新酒らしい旨みの凝縮された焼酎だった。

力強い味だが口当たりが良くまろやかなのが印象的。

非常に厚みのある味なので、どんな飲み方でも飲み応えがある。

ワシとしてはお湯割りが特に美味しかった。

甘みと旨みが引き出され、濃厚で一癖ある味が堪らない。

とても後を引く美味しさだった。

新酒とはいえ、レギュラー酒の「さつま寿」とは別物のように感じるほどの味。

もちろん、どちらも高水準で美味しいのは間違いない。

この焼酎が醸し出すフレッシュで若々しい味に「旬」を感じることができた。

また機会があれば是非購入したいな。

 

いやはや、「旬」というのはいいもんだな。

ワシが知らないだけで、ほとんどの食材に「旬」というものがあるのだと思う。

それこそ、栽培技術や養殖技術などが発達してなかった時代は今よりもっと「旬」を楽んでいたのだろうな。

現代では様々な食材を作る技術と保存する技術が発達して「旬」が分からないものが多い。

これからは出来るだけ「旬」を意識しながら食材を買ってみたりしようかな。

ワシ自身はギリギリ賞味期限内で、今が一番食べ頃ですよ!

そんなワシ自身に一句。

 

旬が過ぎ 腐りゆく我 熟し芋

 

 

 

【オススメの飲み方 】

   生:

 ロック:

 水割り:

お湯割   

 

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★★★

 レア度:★★★★☆

  芋度:★★★★☆

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長)

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    まさき (月曜日, 29 11月 2021 09:51)

    いつも楽しく読ませていただいております。
    さつま寿旬は美味しいですよね。
    今年の旬は特にいい出来なような気がします。

  • #2

    会長 (月曜日, 29 11月 2021 10:26)

    >まさき 様

    コメントありがとうございます。
    さすが、まさき様、既に飲まれていますね!
    本当に美味しくて飲み過ぎてしまいます。
    少しは身体を労ってあげなければ…

  • #3

    枦木園 (土曜日, 11 12月 2021 19:49)

    さつま寿旬と武家屋敷旬酒は見かけるとリピートで買ってしまいます。
    やっぱりこういう旨みとコクのあるお湯割り向きの焼酎が好きです。

  • #4

    会長 (土曜日, 11 12月 2021 22:30)

    >枦木園 様

    コメントありがとうございます。
    ホントそうですね!
    私も旨みとコクのある焼酎が大好きです。
    夏でも平気でお湯割りを楽しんでます。