Tiramille(てぃらみる)Blog#223

芋焼酎:Tiramilleの画像
芋焼酎:Tiramille

焼酎名:Tiramille(てぃらみる) 

 度数:25度

原材料:黄金千貫(鹿児島県産)・米麹(国産)  

  麹:白麹 

 蒸留:常圧

製造元:田崎酒造株式会社

 

   

◆【焼酎について】◆

「Tiramille」は鹿児島県いちき串木野市の焼酎。

熟成芋仕込みの焼酎とハナタレ原酒の2つをブレンドした無濾過の新焼酎。

生産本数は600本で、今回のみの出荷とのこと。

「ティラミル」という焼酎名は、ティラミスやキャラメルのように皆に愛されたいとの思いから名付けられている。

ラベルに焼酎についての説明書きなどは特に無い。

あるのは子どもが書いた可愛らしい二人の人物の絵。

本日は、この可愛らしい絵を見ながら焼酎を楽しもう。

 

 

■香り■

新焼酎特有のフレッシュな香りに加えて、ややフルーティーで独特の甘酸っぱい香りもする。

 

■生■

まろやかで甘みのある味。 

後味に独特の甘酸っぱさと渋みがある。

 

ロック

まろやかでアルコール感のない甘みのある味。

フルーティー感もあり、後味はスッキリしている。

 

水割り

ほのかな甘みとフルーティさのある味。

芋の風味は控えめ。

ブレンドされたハナタレの味を強く感じる。

 

■お湯割り

甘みと旨み、フルーティさの調和の取れた味。

熟成芋仕込みの焼酎とハナタレ原酒の個性がちょうど半々で現れている。

 

■ソーダ割り

フレッシュな甘みとフルーティーさのある味。

後味に少しスパイシーな辛さが加わって美味しい。

 

 

 

◆【感想】◆

熟成芋とハナタレ原酒の2つがお互いを高め合い双方の特徴が活かされた焼酎だった。

どちらかと言えば芋焼酎マニア向けの味で、よく出来た面白い焼酎だと思う。

芋焼酎慣れしていない方には、ちょっと個性的に感じられるように思う。

甘みや香ばしさといった部分は、おそらく熟成芋仕込みの焼酎に由来のもの。

独特のフルーティー感は、おそらくハナタレ原酒由来のものだと思われる。

ハナタレ原酒自体はフルーティなものが多いがアルコール度数の高さと独特の風味がある。

この焼酎は絶妙なブレンド具合で独特の風味はあまり感じない。

ワシとしてはロックとソーダ割りが特に美味しかった。

無濾過の新焼酎とのことなので濃厚な味を想像していたが比較的穏やかな味。

あるようでない個性的な味を楽しめた。

今回のみの出荷とのことなので、もう飲むことはないと思うが記憶に残る焼酎だった。

ラベルの可愛くポップなイメージから考えるとしっかりした味には思うけど。

そんな感じで複雑で個性的な味を楽しめる一本だった。 

ちなみに開栓して2~3週間経った頃のほうが、味に落ち着きが出て美味しく感じた。

 

さてさて、最後に私事だが先日やっと新コロのワクチン2回目接種が完了した。

翌日になっても副反応はほとんど現れなかったので余裕をかましていたら24時間経過後から突如現れた。

発熱はそれほどでもなかったが猛烈な頭痛に襲われた。

こめかみ付近が猛烈に痛く、頭が割れるように痛い。

極悪なレスラーに5時間くらいアイアンクローされている感じだった。

さぁ、これで少しは安心かな?

早く仲間たちと飲みや旅行に行きたいものだな。

 

 

 

オススメの飲み方 】

    生:

  ロック:

  水割り:

 お湯割り

ソーダ割り

   

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★☆

 レア度:★★★★★

  芋度:★★

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長)

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    枦木園 (土曜日, 11 12月 2021 20:23)

    ラベルデザインがmi○i houseというか子ども用!って感じで敬遠してました。
    子ども用焼酎って薩摩男児の英才教育かと。
    仲間内で飲んだらロックで好評でホッとしてます。

  • #2

    会長 (土曜日, 11 12月 2021 23:03)

    >枦木園 様

    コメントありがとうございます。
    パッと見た目は何か美味しくなさそうですよねw
    焼酎とも思えないラベルだったので私もスルーしていました。
    酒屋の大将が猛烈に推してきたので信じて購入しました。

  • #3

    枦木園 (日曜日, 12 12月 2021 18:58)

    鹿児島でもあまり売ってなかったと思うので珍しい酒屋さんですね。
    何でも飲んでみるものですねー。

  • #4

    会長 (日曜日, 12 12月 2021 19:25)

    >枦木園 様

    たびたびコメントありがとうございます。
    福岡でも取扱い店はかなり少なかったです。
    生産数の少ない珍しい焼酎はサンプル品で香りを嗅ぐのこともさせてもらえないので 飲んでみるしかないですからね!