カンパチーノ(かんぱちーの)Blog#220

芋焼酎・カンパチーノの画像
芋焼酎・カンパチーノ

焼酎名:カンパチーノ(かんぱちーの)

 度数:25度

原材料:ベニオトメ(鹿児島県産)、黄金千貫(鹿児島県産)・米麹(国産)

  麹:白麹・黒麹

 蒸留:減圧

製造元:大海酒造株式会社

 

 

◆【 焼酎について】◆

「カンパチーノ」は鹿児島県鹿屋市の焼酎。

カンパチの養殖で知られる鹿屋市で造られている。

白麹、黒麹で醸された減圧蒸留の原酒がブレンドされている。

焼酎名からもラベルのイラストからも分かるように、とくかく「カンパチ」推し。

令和3年8月6日に発売されたばかりの新商品。

どういうコンセプトの焼酎なのかが裏ラベルに記載されているので、以下に転載。

 

(裏ラベルを転載)

本格芋焼酎カンパチーノ

この焼酎は鹿屋市漁協と大海酒造が共同開発した「カンパチをより美味しく楽しむ」ための芋焼酎です。

すっきりかつフルーティーな味わいが魚の味を引き立てます。

ぜひ脂ののったカンパチとともにお楽しみください。

 

このように書かれている。

どうやら地元を愛する人たちによるコラボレーション企画商品のようだ。

カンパチに合う焼酎とはいったいどんな味なのだろう。

さっそく開栓だ。

 

 

■香り■

フルーティで爽やかな、ほのかに甘い香り。

 

軽快でスッキリとしたキレの良い味。

 

ロック

どこか柑橘を思わせるようなフルーティな味。

キレが良く芋臭さがない。

 

水割り

フルーティで華やかで優しい味。

ほんのり甘く柔らかな口当たり。

 

お湯割り

芋の風味は控えめで少しアルコール感のある味。

お湯の温度が高いほどアルコール感が出る。

ぬるめのお湯なら刺激は少ないので好みが分かれるそうな味。

 

■ソーダ割り

フルーティさと華やかさのある爽快な味。

ほのかに甘く非常にサッパリしたた喉ごし。

 

 

◆【 感想】◆ 

爽やかでフルーティな味の焼酎だった。

減圧蒸留なので味わいとしては軽め。

原料にベニオトメと黄金千貫を使用しているせいか減圧蒸留の芋焼酎にしては、やや味に厚みがある。

減圧蒸留で同じ大海酒造の『海』と比べても違った味わいが楽しめる。

芋焼酎の減圧蒸留タイプの中ではワシは好みの味だな。

芋らしい骨太な飲みごたえはないが、サッパリ系の味が後を引く。

ワシとしてはソーダ割りとロックが特に美味しかった。

やはり、この系統の減圧蒸留の芋焼酎にはソーダ割りかロックが合うように思う。

そして、肝心のカンパチとの相性について。

焼酎名がカンパチに合う『カンパチーノ』ということなので、鹿児島県産のカンパチを食べながら飲んでみた。

醤油は鹿児島の甘い醤油を使用。

ワシのお気に入りは鹿児島の吉村醸造株式会社の『サクラカネヨこいくち甘露』。

確かにカンパチに合うし、普通に美味しい。

ただ、他の刺身でも合うのではないかと思った。

比較のためにカンパチだけでなく数種類の刺身も食してみた。

その結果、カンパチは勿論のこと他の魚にも合うと思った。

ワシとしては、刺身よりもカンパチの塩焼きのほうが相性が良く感じられ美味しかったな。

そんなワシ、実は魚大好きマンなのです!(肉も好きです)

改めて思うけど、新鮮な刺身はホントに美味しい!魚大好き!(麺類も好きです)

もはや、美味しければ何でもいいんじゃないかなと思う。

あとは場の雰囲気がよければ最高だろうな。 

あぁ…誰かとロマンチックにお酒を飲みたいものだなぁ。(女も好きです)

 

いやー、ワシって本当にバカだなぁ(^q^)

3年B組のキンパチーノが聞いたら「このバカちんが!」と叱られそうだ。


 

 

【オススメの飲み方 】

    生:

  ロック:

  水割り:

 お湯割り:

ソーダ割り:

 

【総合評価】星5段階評価

   評価:★★★

  レア度:★★★★

   芋度:★

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長)

   

                            

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    乱れ雪月花 (金曜日, 17 9月 2021 22:44)

    こんばんは初コメントです!
    この焼酎は初めて知りました。
    新発売の焼酎なんですね。
    過去のブログ記事もいろいろと見ましたが何かウケますね。
    真面目なのか不真面目なのか…(失礼)。
    ブログ書いている会長さんはきっと天真爛漫な方なんでしょうね!
    この焼酎どこに売っているんでしょう?

  • #2

    会長 (土曜日, 18 9月 2021 00:07)

    > 乱れ雪月花 様

    コメントありがとうございます。
    新発売の焼酎で大海酒造の特約店なら購入できると思います。
    おっしゃる通りで根は真面目な人間ですが、不真面目でもありますw。
    自分が何なのかさえも分かりません↓

    「乱れ雪月花」。
    ワシは激しく反応しますよ。
    現在進行形でRSもやっていますしね。

  • #3

    枦木園 (土曜日, 11 12月 2021 20:32)

    カンパチーノ気になってたのでレビュー見られてよかったです。
    大海酒造は蒼々とか、ベニオトメで減圧を入れてくるので完全にロック向きって感じですね。
    飲み屋にあれば魚とセットで頼みたいのですがなかなかこういうのは置いてない…。
    昔、「本まぐろ」という銘柄の焼酎を飲みましたがもし飲食店にあれば
    「マグロの刺身、あと『本まぐろ生で』」とかいう注文をしたかったです。

  • #4

    会長 (土曜日, 11 12月 2021 23:11)

    >枦木園 様

    コメントありがとうございます。
    ロックかソーダ割り向きですね。
    福岡では飲み屋どころか酒屋での取り扱いも少ないです。
    焼酎の「本まぐろ」は飲んだことのない銘柄でそそられますね。
    カンパチーノ同様に本マグロに合うように造られてそうですね!