天孫降臨(てんそんこうりん)Blog#215

芋焼酎・天孫降臨の画像
芋焼酎・天孫降臨

焼酎名:天孫降臨(てんそんこうりん)

 度数:25度

原材料:黄金千貫(南九州産)・米麹

  麹:白麹

 蒸留:減圧

製造元:神楽酒造株式会社

 

 

◆【焼酎について】◆

「天孫降臨」は宮崎県西臼杵郡高千穂町の焼酎。

芋焼酎のニオイやクセが苦手という声に対して飲みやすさを考えて造られた焼酎。

芋焼酎は「常圧蒸留法」で蒸留されることが一般的に多い。

しかし、「天孫降臨」は低温で沸騰させる蒸留法「減圧蒸留法」が用いられている。

裏ラベル等に焼酎についての説明はないので、とりあえず飲んでみよう。

 

 

■香り

控えめで、ややアルコールのツンとした香りがする。

 

芋の風味は控えめでアルコールのピリッとした辛さがある。

 

ロック

軽快でサッパリとした味。

芋臭さがなく飲みやすい。

 

水割り

まろやかでほのかな甘みと渋みのある味。

クセが無く水のようにさらりと飲める。

 

お湯割り

ほんのり甘く穏やかなの風味。

アルコール感があるので好みが分かれそう。

 

■ソーダ割り

スッキリと爽やかな喉ごし。

控えめな芋の風味がちょうど良い。

 

 

 

◆【感想】◆ 

控えめで芋臭さの少ない軽快な焼酎だった。

スッキリとしてクリアな味なので飲みやすい。

良く言えば芋焼酎初心者でも飲みやすいライトな味わい。

悪く言えば芋焼酎としては風味が足りず面白みがない。

それくらい軽快な味わいなので、好みにもよるがビギナー向けの印象。

ワシとしてはロックが特に美味しかった。

水割りとソーダ割りも飲みやすくて悪くなかった。

軽めの味なので、どんな料理の味の邪魔にはならないのではないだろうか。

肉や魚の塩焼きといったシンプルな料理には特に合いそうな気がするな。

 

この「天孫降臨」はどこにでも売っているので、わざわざ購入したことはなかった。

神話に由来する神々しい焼酎名と見ようによっては少しヤンキーっぽい「天孫降臨」という四字熟語。

結構芯のある力強い味わいと思いきや、思いのほか軽い味で拍子抜けしてしまった。

勝手に力強い焼酎などと想像を膨らましたワシがいかんのですけどね。

事前に味の系統が分かっていれば、シンプルな味の酒の肴を用意して楽しめそうだ。

個人的にはちょっとリッチに鯛の塩焼きなんかとともに飲みたいかな。

いやはや、この焼酎に刺激を受けて久々に高千穂に行きたくなってきたな。

新型コロナウイルスとかいうヤツのせいで休止中の「鉄肝会の旅」の次回の行く先は、高千穂を候補に挙げようかな。

よし、今度みんなに相談してみよう。

 

 

 

【オススメの飲み方】

    生:

  ロック:

  水割り:

 お湯割り:

ソーダ割り:

 

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★

 レア度:★

  芋度:★

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長)

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    鉄肝会東京支部 (火曜日, 17 8月 2021 10:37)

    始めて投稿させて頂きます
    絶妙な文章にいつも爆笑しながら拝見させて頂いています

    高千穂町に行ったら米焼酎の暁を是非!
    激安&激旨です

  • #2

    会長 (火曜日, 17 8月 2021 11:19)

    >鉄肝会東京支部 様

    コメントありがとうございます。
    鉄肝会に東京支部が出来て嬉しいです(笑)!
    米焼酎の暁にメッチャ興味が湧きました。
    高千穂に行ったら必ず飲んでみますね!
    貴重な情報ありがとうございます!

  • #3

    枦木園 (土曜日, 11 12月 2021 20:38)

    宮崎県のお店でよく置いてるんですがアルコール感があって風味も少なくてウーン…て感じの味ですねー
    神楽酒造の工場の前を通りかかったことがありますが「安全+第一」の表示の「安」が無くなってて
    味もだし、この程度の会社かーと思ったのがものすごく印象的です。

  • #4

    会長 (土曜日, 11 12月 2021 23:14)

    >枦木園 様

    コメントありがとうございます。
    私も似たような感じの印象です。
    軽めの味が好きな方にはヒットするんでしょうね!