· 

さつま美人黄金千貫(さつまびじんこがねせんがん)Blog#209

芋焼酎・さつま美人黄金千貫の画像
芋焼酎・さつま美人黄金千貫

焼酎名:さつま美人黄金千貫(さつまびじんこがねせんがん)

 度数:25度

原材料:黄金千貫(国産)・米麹(タイ産米)

  麹:黒麹

 蒸留:常圧

製造元:福徳長酒類株式会社(久留米工場)

 

 

◆【焼酎について】◆

「さつま美人黄金千貫」は福岡県久留米市の焼酎。

オエノングループ子会社の福徳長酒類株式会社久留米工場で製造される芋焼酎。

芋焼酎製造には、あまり馴染みのなり福岡県の芋焼酎。

焼酎についての説明が裏ラベルにあるので、以下に転載。

 

(裏ラベルの説明を転載)

「さつま美人 黄金千貫」は、本格焼酎の原料として評価の高い鹿児島県産黄金千貫を使用し、黒麹でじっくりと醸しました。

黄金千貫ならではの、甘くふくよかな味わいをお楽しみください。

 

このように書かれている。

鹿児島県、宮崎県のような堂々とした説明書きではないところに謙虚さを感じる。

芋焼酎の聖地ではない福岡県の謙虚さなのだろうか。

とにかく飲んでみよう。

 

 

 

 

■香り■

甘く香ばしい濃厚な香り。

 

■生■

甘みがあり黒麹特有のどっしりとした香ばしい味。

後味に辛さがある。

 

ロック■

甘く香ばしいコクのある味。

後味に渋みと辛さがある。

 

■水割り■

スッキリとした甘みとコクのある香ばしい味。

飲みやすく飽きのこない味。

 

■お湯割り■

甘みとコクが程よく引き出された味。

ほっこりするような香りも良い。

 

 

 【感想】◆

濃厚な芋の風味があり、黒麹らしい香ばしさを感じさせる焼酎だった。

芋の風味は強めだが、程よい甘みがあるため飲みやすい。

ワシとしては水割りとお湯割りが美味しかった。

水かお湯で割るとダラダラと飲める系統の味になり休日前に飲むには悪くない。

価格も税込みで1000円以下なのでお財布にも優しい。

ワシは福岡県の芋焼酎をナメていたかもしれない。

そもそも㈱福徳長酒類さんが芋焼酎を製造していること自体知らなかった。

しかも、ワシは㈱福徳長酒類久留米工場の前の道路は仕事で15年以上頻繁に通過していた。

実のところ「さつま美人 黄金千貫」は今まで鹿児島県の焼酎と思っていたのだ。

もっと言えば、鹿児島の長島研醸さんの「さつま島美人」の系列焼酎だと勘違いしていたのだ。

全く以て無関係な焼酎だと知り驚いた。

お恥ずかしい限りだが、紛らわしい焼酎名と字体をしていると思う。

おそらくワシ以外でも長島研醸さんの「さつま島美人」の関連商品だと思った人はいるはずだ!

まぁ、なかなか美味しかったしワシの地元福岡県で造られている芋焼酎なので応援したいと思う。

そのうえで、紛らわしいことに関して福岡の方言で少しだけキレて締めるとしよう。

では、いきまーす。

 

紛らわしーったい!

バリしゃーしかぁー!

でも、なかなか美味かったけん許しちゃーたい。

これからも美味い焼酎ば造りぃーよ!

頼んどくばい!

 

ふぅ…。

スッキリした。

 

おやすみなさい。

 

 

 

【オススメの飲み方 】

   生:

 ロック:

 水割り:

お湯割り:

 

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★

 レア度:★★☆

  芋度:★★★★

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長)    

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    枦木園 (土曜日, 11 12月 2021 19:35)

    文章読むまでラベルから島美人の新しいのかと思って期待してしまいました。
    さつま美人自体はなかなか見る機会のない銘柄ですが似てますね(笑)
    福岡県の焼酎ですがタイ米麹を使っているところは非常に好感が持てます。

  • #2

    会長 (土曜日, 11 12月 2021 22:17)

    >枦木園 様

    コメントありがとうございます。
    紛らわしに共感していただいて安心しました。
    私もタイ米を使っているところに好感を持ちました。
    福岡県の芋焼酎も地味に頑張っていますね!
    県民として応援したいです。