妻(つま)Blog#207

芋焼酎・妻の画像
芋焼酎・妻

焼酎名:妻(つま)

 度数:25度

原材料:黄金千貫(宮崎県産)・米麹(宮崎県産米)

  麹:白麹

製造元:株式会社岩倉酒造場       

 

 

◆【 焼酎について】◆

「妻」は宮崎県西都市の焼酎。

家族経営の小さな蔵だが、少量生産、高品質の焼酎を造り続けている。

宮崎県産の黄金千貫を原料に合鴨農法の有機栽培米を米麹に使用して造られている。

同蔵の代表銘柄「月の中」同様に特約店限定販売されている。

ラベルやHP等に焼酎についての説明書き等はないが、瓶の首に「宮崎県産米ヒノヒカリで仕込みました。」と書いたタグが掛けられていた。

とにかく味わってみようかね。

 

 

■香り■

奥行きのある芳醇な香り。

 

■生■

口当たりが良く芋の旨味をしっかりと感じる。

独特の香ばしさに加え、僅かに苦みと酸味がある。

 

ロック■

アルコールの刺激を感じさせない柔らかな口当たりで甘みと旨味のある深みのある味。

 

■水割り■

スッキリとした味わいだが芋の風味を損なわず、程よく甘みと旨味を残している。

 

■お湯割り■

甘みが増してコクのある風味豊かな味。 

 

 

◆【 感想 】◆

旨味のしっかりした深い味の焼酎だった。

熟成感のある独特の香ばしさが印象的で適度な甘みがある。

バランスの取れた味でどんな飲み方でも美味しい。

アルコール感があまりないのでグイグイと飲めてしまう危険な味。

ちょっとだけクセの独特な味があるので、万人ウケするとは言い切れないかな。

芋焼酎慣れした人は美味しく感じる味わいではないだろうか。

口の中にじんわりと広がり長く残る余韻が堪らなく良い。

ワシは好きな味だ。

 

この焼酎は、何故かこれまで手には取ってはみるものの購入に至らなかった。

購入に至らなかったのは、おそらく「妻」という文字から来る圧迫感だろう。

とても美味しい焼酎なのだが、視線の先に瓶があるとラベルから無言の圧力を感じる。

まるで毎日飲み過ぎているワシを睨みつけ戒めてくるかのような圧力。

シンプルなラベルデザインながら鬼の形相にも見える文字「妻」。

 

 

こわい…。

 

 

 

【 オススメの飲み方 】

   生:

 ロック:

 水割り:

お湯割り:

 

【総合評価】星5段階評価

 評価:★★★★☆

レア度:★★★★☆

 芋度:★★★☆ 

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長)

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    枦木園 (土曜日, 11 12月 2021 19:39)

    妻の原酒も濃厚で美味しいですよ。
    25度のこちらは、周りから「結婚しないの?」と言われたときに「こちら『妻』です」と
    スマホの写真を見せるようにしてます。

  • #2

    会長 (土曜日, 11 12月 2021 22:22)

    >枦木園 様

    コメントありがとうございます。
    素敵な奥様じゃないですか!
    私も味わってしまいましたよ…。
    それにしても、「妻の原酒は濃厚」というのは…
    ドキドキするようであり、シナシナにもなってしまいそうなパワーワードですね。