甘薩摩(あまさつま)Blog#206

芋焼酎・甘薩摩の画像
芋焼酎・甘薩摩

焼酎名:甘薩摩(あまさつま)

 度数:25度

原材料:クイックスイート(鹿児島県産)・米麹(国内産米)

  麹:白麹

 蒸留:常圧

製造元:薩摩酒造株式会社

 

 

◆【焼酎について】◆

「甘薩摩」は鹿児島県枕崎市の焼酎。

原料芋に甘薩摩(正式品種名:クイックスイート)という甘みの強い芋が使用されている。

焼酎名からも分かるように「甘み」を強く意識したのが分かる。

焼酎についての説明等が裏ラベルにあるので、以下に転載。

 

(裏ラベルの説明を転載)

アマサツマ芋仕込み

甘薩摩[甘味絶佳]

甘いさつまいもとして注目されるアマサツマ。

南薩摩産の珠玉のアマサツマを使い、とうとうたらりと甘味をひきだしました。

しかも爽やかな風味はどんな飲み方、どんな料理にもばっちりです。

人間の甘さは時として未熟さの証ですが、「甘薩摩」の甘さは、熟成された本物の証です。

 

このように書いてある。

後半、唐突な人間に対する厳しい見方に少々ビビりながらも、「本物」と書かれた文面に心惹かれる。

さぁ、どのような「甘さ」を楽しませてくれるのかな?

さっそく開栓だ。

 

 

■香り■

濃厚で甘い芋の香り。

 

■生■

甘みのある味だが、くどさのない自然な甘み。

後味に辛さがありスッキリとしたキレの良い味。

 

ロック■

ほのかな甘さがあり、後味にはやや辛さがある。

 

■水割り■

ほのかに甘く爽やかなだが、やや辛さが目立つ。

 

■お湯割り■

穏やかな甘みと芋の風味を一番引き出されている。

くどさのない甘みは飲み飽きしない。

 

 

 【感想】◆

スッキリとした甘みと後味の辛さが特徴の焼酎だった。

ウリにしている「甘み」は、想像よりは控えめな印象。

落ち着きのある上品な甘みといった感じかな。

焼酎名に「甘」と銘打っているだけにベタベタとした甘さなのかと想像していた。

しかし、思いの外スッキリとした甘さだったので、ちょっと拍子抜けした。

頭の中の「甘い」イメージをリセットして飲むと、素直な「甘さ」が心地よく美味しい。

あまりクセのない味なので、ラベルの説明にあるようにどんな料理にも合う。

きっと飲みやすく万人ウケするようなタイプの味だろうな。

それにしてもベタベタした甘さを期待していたので、なんだか置き去りにされた気分になってしまった。

きっと、この辺りがワシの「未熟さの証」なのだろう。

まるでそうなることを暗示していたかのような裏ラベルの説明。

もっとワシ自身を磨いて「本物の証」を手に入れないといけないな。

なんだか「未熟」と言われたようで悔しいな。

 

クソが!

 

被害妄想かな?

 

 

 

【オススメの飲み方 】

   生:

 ロック:

 水割り:

お湯割り:

 

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★☆

 レア度:★★

  芋度:★★☆

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長)