焼酎名:甘薩摩(あまさつま)
度数:25度
原材料:クイックスイート(鹿児島県産)・米麹(国内産米)
麹:白麹
蒸留:常圧
製造元:薩摩酒造株式会社
◆【焼酎について】◆
「甘薩摩」は鹿児島県枕崎市の焼酎。
原料芋に甘薩摩(正式品種名:クイックスイート)という甘みの強い芋が使用されている。
焼酎名からも分かるように「甘み」を強く意識したのが分かる。
焼酎についての説明等が裏ラベルにあるので、以下に転載。
(裏ラベルの説明を転載)
アマサツマ芋仕込み
甘薩摩[甘味絶佳]
甘いさつまいもとして注目されるアマサツマ。
南薩摩産の珠玉のアマサツマを使い、とうとうたらりと甘味をひきだしました。
しかも爽やかな風味はどんな飲み方、どんな料理にもばっちりです。
人間の甘さは時として未熟さの証ですが、「甘薩摩」の甘さは、熟成された本物の証です。
このように書いてある。
後半、唐突な人間に対する厳しい見方に少々ビビりながらも、「本物」と書かれた文面に心惹かれる。
さぁ、どのような「甘さ」を楽しませてくれるのかな?
さっそく開栓だ。
■香り■
濃厚で甘い芋の香り。
■生■
甘みのある味だが、くどさのない自然な甘み。
後味に辛さがありスッキリとしたキレの良い味。
■ロック■
ほのかな甘さがあり、後味にはやや辛さがある。
■水割り■
ほのかに甘く爽やかなだが、やや辛さが目立つ。
■お湯割り■
穏やかな甘みと芋の風味を一番引き出されている。
くどさのない甘みは飲み飽きしない。
◆【感想】◆
スッキリとした甘みと後味の辛さが特徴の焼酎だった。
ウリにしている「甘み」は、想像よりは控えめな印象。
落ち着きのある上品な甘みといった感じかな。
焼酎名に「甘」と銘打っているだけにベタベタとした甘さなのかと想像していた。
しかし、思いの外スッキリとした甘さだったので、ちょっと拍子抜けした。
頭の中の「甘い」イメージをリセットして飲むと、素直な「甘さ」が心地よく美味しい。
あまりクセのない味なので、ラベルの説明にあるようにどんな料理にも合う。
きっと飲みやすく万人ウケするようなタイプの味だろうな。
それにしてもベタベタした甘さを期待していたので、なんだか置き去りにされた気分になってしまった。
きっと、この辺りがワシの「未熟さの証」なのだろう。
まるでそうなることを暗示していたかのような裏ラベルの説明。
もっとワシ自身を磨いて「本物の証」を手に入れないといけないな。
なんだか「未熟」と言われたようで悔しいな。
クソが!
被害妄想かな?
【オススメの飲み方 】
生:○
ロック:○
水割り:○
お湯割り:◎
【総合評価】星5段階評価
評価:★★☆
レア度:★★
芋度:★★☆
(※★1点、☆0.5点)
※個人の感想です。
(レビューした人:会長)
コメントをお書きください