クールミントグリーン(くーるみんとぐりーん)Blog#204

芋焼酎:クールミントグリーンの画像
芋焼酎:クールミントグリーン

焼酎名:クールミントグリーン(くーるみんとぐりーん)

 度数:26度

原材料:サツママサリ(鹿児島県産)・米麹

  麹:白麹(いも麹)

 酵母:鹿児島香り酵母1号

 蒸留:減圧

製造元:国分酒造株式会社

 

 

◆【焼酎について】◆

「クールミントグリーン」は鹿児島県霧島市の焼酎。

サツママサリを原料に芋麹で仕込まれた減圧蒸留の芋焼酎。

酵母に鹿児島香り酵母が使われていることも大きな特徴。

2017年に厚生労働大臣から「現代の名工」の表彰を受けた、安田宣久杜氏が造る逸品。

販売店限定で生産数も少ないため非常に人気がある。

同蔵の「フラミンゴオレンジ」とは「麹違い」の兄弟焼酎としても知られている。

ラベルに焼酎について説明はないが、以下のような注意書きがある。

 

(裏ラベルの注意書きを転載)

より美味しくお楽しみいただくために…

開封の有無に関わらず、特に暑くなる時期に長く保管する場合、

香りをより長く保つために、冷蔵庫での保管をおすすめします。

 

このように書かれている。

とにかくデリケートな焼酎であることが伝わってくる。

つまり、さっさと飲めとも取れるので開栓して早めに飲み干そう。

 

 

■香り■

フルーティで落ち着きのある香り。

ミントのようにスーッとした爽やかな香りもする。

 

■生■

フルーティでサッパリしたややドライな味。

 

ロック

フルーティで甘みのある味。

爽やかで後味はやや辛くキレが良い。

 

水割り

まろやかでほのかな甘みのあるフルーティな味。

体感温度-1℃くらいの清涼感があり、クセがなく飲みやすい。

 

お湯割り

渋みと苦味のある独特な味。

フルーティ感はあるが好みの分かれそうな味。

 

■ソーダ割り

フルーティで爽快な味。

甘みと旨みがじんわりと口中に広がっていく。

 

 

 

◆【感想】◆ 

フルーティで果実感だけでなく、爽やかな甘みと旨味のある焼酎だった。

減圧蒸留らしい軽めの味わいながら、甘みと旨味の存在感がある。

いや、減圧蒸留にしては甘みと旨味がしっかりあるほうだろう。

これは昔ながらの「どんぶり仕込み」によるものなのかもしれないな。

ワシとしてはソーダ割りが特に美味しかった。

ちなみにロックと水割りも充分美味しかったが、お湯割りに関しては好みが分かれそうな味だった。

ワシはお湯割りだけは、あまり好みではなかったな。

やはり、こういった「フルーティ系」や「減圧蒸留」のタイプはロックや水割り、ソーダ割りのほうが合う。

暑い季節には是非とも冷やして爽快に飲みたいな。

水割りに関しては、ちょっとだけハッカのような感じがあり体感温度-1℃くらいに感じた。

たまにはいいな、こういう芋々しくないタイプの焼酎も。

 

それにしても「クールミントグリーン」という焼酎名も斬新。

たしかにスーッとした爽やかさはあるが、こんなネーミングが浮かぶ方が不思議だ。

ラベルのペンギンといい、焼酎名といい…。

ロッテの「クールミントガム」から連想して名付けてませんかね?

きっと、この焼酎のラベルを見た多くの人が同じこと思ったはず。

まぁそれは置いといて、兄弟焼酎の「フラミンゴオレンジ」と飲み比べた結果…。

ワシは「クールミントグリーン」のほうが好みだった。

似た系統の味だが、甘みや旨みのしっかりした「クールミントグリーン」のほうが飲みごたえがあって好きだ。

ただ、この兄弟焼酎の飲み比べは人によって結構好みが分かれそうだな。

不思議な清涼感のある「クールミントグリーン」は印象に残る1本だったので来年も買おうかな。

 

 

 

【オススメの飲み方 】

    生:

  ロック:

  水割り:

 お湯割

ソーダ割    

 

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★★

 レア度:★★★★☆

  芋度:★

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長)

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    密林太郎 (金曜日, 23 7月 2021 20:39)

    最近こういったソーダ割りで美味しい芋焼酎というのが多いですよね。今の季節にはちょうどいいですが、個人的には‥。
    折角なら似たような系統で小正醸造の【小鶴】もご賞味を。色々と度肝を抜かされました笑

  • #2

    会長 (金曜日, 23 7月 2021 20:50)

    > 密林太郎 様

    度々コメントありがとうございます。
    ワシも本当は芋焼酎らしい味のほうが好みなんですよ。
    焼酎情報もありがとうございます。
    「小鶴」はバナナのラベルのヤツですかね?
    気になってはいますが、まだ購入には至っていません。
    是非、今後飲んでみますね!