新酒無濾過阿久根2021(しんしゅむろかあくね2021)Blog#194

芋焼酎:新酒無濾過阿久根2021の画像 S型白麹
芋焼酎:新酒無濾過阿久根2021

焼酎名:新酒無濾過阿久根2021(しんしゅむろかあくね2021)

 度数:25度

原材料:黄金千貫・米麹(タイ産米)

  麹:S型麹

 蒸留:常圧

製造元:鹿児島酒造株式会社

   (黒瀬杜氏伝承蔵)

 

 

◆【焼酎について】◆

「新酒無濾過阿久根2021」は鹿児島県阿久根市の焼酎。

鹿児島県鹿児島市に本社を置く鹿児島酒造㈱の黒瀬杜氏伝承蔵で製造されている。

無濾過で単なる麹ではなく「S型麹」を使用して造られているのが大きな特徴。

焼酎についての説明が裏ラベルに書いてあるので、以下に転載。

 

(裏ラベルの説明を転載)

新酒 無濾過 阿久根 2021

お好きな飲み方楽しみ方でご堪能ください♥

そっと優しい時間へのお手伝いが、少しでも出来れば幸いです。

大切な人へ普段はなかなか伝えることができない感謝の思いや愛を伝える時間に♥

自分自身に対してもやさしい気持ちに♥

ほんのちょっと「ふぅっ」と一息つく瞬間を♥

飲んでくださった皆様が素敵な日を過ごしてくださることを心から願っています。

LOVE&PEACE ~愛が溢れる穏やかな日々に~

 

このように書かれている。

焼酎自体の説明というより蔵人のメッセージがポップな感じに書かれていた。

さぁ「阿久根」の新焼酎はどんな味だろうかね?

 

 

■香り

華やかで芳醇な芋の香り。

 

口当たりが良く、甘みと旨味、香ばしいがじんわり広がる。

 

ロック

濃厚でコクと甘みのある香ばしい味。

氷で冷やされて味に締まりがある。

 

水割り

まろやかでホッとするような優しい甘みとコクのある味。

 

お湯割り

新焼酎らしい荒々しさがあるが旨味のしっかりした味。 

芋の風味と香りが格段に引き出されている。

 

 

 

◆【感想】◆ 

香りが良く、旨味のしっかりした奥深い味の焼酎だった。

無濾過ならではの濃厚さはあるが、キツ過ぎない比較的飲みやすい適度な仕上がり。

甘みが強くキレが良い。

これはS型麹によるものなのだろうか?

ワシとしてはお湯割りとロックが特に美味しかった。

少し飲み過ぎてヘロヘロの頃には水割りもかなり美味しかった。

つまり、どの飲み方でも美味しいバランスタイプということ。

うむ、やはり酒屋の大将が推しただけある。

ただ単に売り上げ伸ばしたかった説もあるけど…。

まぁ、何にせよ新酒は飲み応えがあっていい。

また、機会があったら飲みたいものだ。

 

それにしても、この焼酎のラベルは非常にラブリーでキュートなビジュアルをしている。

それに加えて、裏ラベルのメッセージもハートマークいっぱいで可愛い。

ふと思ったのだが、このメッセージは蔵人の誰が書いたものなのだろうか?

もしかしたら、オッサンが書いたのでは…と思い急に萎えた。

新手のネカマ的な手法かな?

ついさっきまで、鼻の下を伸ばして読んでいたが、冷静になった今は超真顔。

心を無にした時の「ミスターポポ」レベル。

是非、蔵元のレディさんからのメッセージであって欲しいと願う。

 

 

 

 

【オススメの飲み方 】

   生:

 ロック:

 水割り:

お湯割り:   

 

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★☆

 レア度:★★★★

  芋度:★★★☆

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長)

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    密林太郎 (日曜日, 25 4月 2021 21:11)

    Blogいつも楽しく拝見しております。
    以前、何年か前の同銘柄を飲みましたが、その時もピンク色のラベルでやたら目立つボトルだった覚えがあります。
    味もラベルも毎年進化を遂げているようですね笑

  • #2

    会長 (月曜日, 26 4月 2021 02:06)

    >密林太郎 様

    コメントありがとうございます。
    言われてみれば白地にピンク文字のラブリーな感じのラベルだったような覚えがあります!
    ラベルに釣られて買うのも楽しいですね☆