蕾千本桜(つぼみせんぼんさくら)Blog#192

芋焼酎:蕾千本桜の画像 柳田酒造 新酒 新焼酎
芋焼酎:蕾千本桜

焼酎名:蕾千本桜(つぼみせんぼんざくら)

 度数:25度

原材料:黄金千貫(九州産)・米麹(国産米)

  麹:黒麹

 蒸留:常圧

製造元:柳田酒造合名会社

 

 

【焼酎について】

蕾千本桜」は宮崎県都城市の焼酎。

季節限定、特約店限定で販売されている焼酎。

この焼酎は柳田酒造の芋焼酎「千本桜」の新焼酎。

九州産の黄金千貫を原料に黒麹で仕込まれている。

裏ラベルに焼酎についての説明書き等は特にない。

とにかく飲んでみるしかないってことだな。 

 

 

■香り■

濃厚で甘く芳ばしい香り。

新焼酎らしいフレッシュなガス臭が少しある。

 

■生■

口当たりが良く、濃厚な芋の甘みがある。

香ばしく旨みもしっかりしている。

 

ロック

独特の香ばしさと甘みのある味。

後味に少し渋みがある。

 

水割り

ほのかに甘く香ばしい優しい味。

後味に少し渋みがある。

 

お湯割り

芋の旨味と甘みが一気に引き出され口内に広がる。

香りも増して飲み手を誘う。

 

 

 【感想】

濃厚な芋の味を楽しめる焼酎だった。

新焼酎ならではの濃厚な味だが口当たりは良く優しさのある味。

ワシとしてはお湯割りが特に美味しかった。

ロックや水割りも美味しいが、お湯割りが断然オススメ。

開栓時から秘めたる力強さを漂わせていたが、お湯割りでその秘めたる力が完全に開花。

まさに「蕾が花開く」といった感じだ。

別の何かに例えるなら、漫画ドラゴンボールのナメック星での1シーンのようだった。

それはナメック星の最長老様が潜在能力を引き出すシーンにも似ているように思う。

ロックや水割りがクリリンだとしたら、お湯割りは孫ご飯。

秘めたる力の引き出され方が別格。

「これはすごい…すさまじい潜在能力をお持ちですね…」。

そう言った最長老様の言葉がこの焼酎にはよく似合う。

ワシは最終的にお湯割りしか飲まなくなってしまったほどだ。

凄い可能性を秘めた「蕾」だな。

焼酎名の「蕾」とは、きっと新焼酎という意味で名付けているのだと思う。

さらにお湯割りで「開花」するといった別の意味も含まれているのではないだろうか?

そんな想像しながら今宵は眠りにつくとしよう。

 

それにしても、「蕾(つぼみ)」と聞いて真っ先にセクシー女優が浮かぶワシは何なのだろう…。

「つぼみ」と「開花」でピンクな想像をしてしまって眠れないではないか…。

しかたない…。

今夜はエキサイティングかつセルフでプレジャーして果てるしかないな。 

 

 

 

【オススメの飲み方 】

   生:

 ロック:

 水割り:

お湯割   

 

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★★☆

 レア度:★★★★

  芋度:★★★★

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長)