· 

峠(とうげ)Blog#189

そば焼酎:峠の画像 信州そば焼酎 
そば焼酎:峠

焼酎名:峠(とうげ)

 度数:25度

原材料:そば、・米麹(国産米)

  麹:黄麹

 蒸留:常圧

製造元:橘倉酒造株式会社

 

 

【焼酎について】

「峠」は長野県佐久市の焼酎。

長野県と言えば「信州そば」と多くの人がすぐに思い浮かぶほど、蕎麦の産地として知られている。

その長野県で通をうならせる「そば焼酎」として有名な銘柄。

米麹と吟醸以外は、国産そばだけを原料に造られている。

また、麹には清酒の仕込みに使用される黄麹は使われている。

蒸留は飲みやすさを重視した減圧蒸留法ではなく、風味重視の常圧蒸留法で造られている。

蕎麦の名店も認めると噂の焼酎の実力や如何に!?

 

 

香り

濃厚なやや酸味の効いた、そばの香り。

どこか干し椎茸にも似た香り。

 

濃厚な味わいで、そば本来の味が引き出されている。 

豊かなコクと旨みが口いっぱい広がる。

 

ロック

まろやかな飲み口で、濃厚でシャープな旨味のある味。

 

水割り

ほのかに甘く、しっとりとしたコクのある味。

軽快で爽やかな蕎麦の風味を感じる。

 

お湯割り

風味豊かで甘みと旨味が際立った味。 

立ち昇る芳醇な香りがとてもクセになる。

 

 

 

 

【感想】◆

濃厚なそばの香りと旨みを感じる焼酎だった。

信州といえば、誰もが知る、そばどころ。

その信州で製造される焼酎だけあって、味わいは本格派。

この「峠」は、減圧蒸留のそば焼酎と比べると、全く別物というくらいに香りからして違う。

もちろん、味わいも減圧蒸留のものとは違って、濃厚で旨みがぎっしり詰まっている。

そばの香りの良さと、濃厚か旨みがでクセになってしまう。

ロックやお湯割りは非常に美味しかった。

さらに酒屋さんのオススメだった「蕎麦湯割り」も試してみたところ、これがまた美味い。

ワシは今まで、多くの銘柄のそば焼酎を飲む方ではなかった。 

だが、そば焼酎の「蕎麦湯割り」で何かが目覚めたかもしれない。

とりあえず、そば焼酎にプチハマりしたので、他の銘柄もいろいろ試してみたいな。

 

 

 

【オススメの飲み方 】

    生:

  ロック:

  水割り:

 お湯割り:

蕎麦湯割り:

    

 

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★★☆

 レア度:★★★★

 そば:★★★★★

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長)