黒蔵壹(くろくらいち)Blog#177

芋焼酎:黒蔵壹の画像 丸西酒造 常圧蒸留 黒麹 鹿児島県限定
芋焼酎:黒蔵壹

焼酎名:黒蔵(くろくらいち)

 度数:25度

原材料:黄金千貫(鹿児島県産)・米麹(タイ産米・国産米)

  麹:黒麹

 蒸留:常圧

製造元:丸西酒造合資会社

 

 

◆【焼酎について】◆

「黒」は鹿児島県志布志市の焼酎。

鹿児島県限定販売の焼酎なので、鹿児島県外ではあまり見かけない。

元々のラベルデザインは「古風な芋焼酎」といった雰囲気なのだが、こちらは縁起の良い「招き猫」ラベルバージョン。

裏ラベル等に説明は無く、焼酎に内容に関する情報が少ない。

黒の「招き猫」がイメージさせるように「黒麹」で仕込まれている焼酎。

ちなみに焼酎名の漢字にある「壹」は「壱」の旧字体で、蔵での一番を目指すということだそうだ。

とりあえず、飲んでみようかね。

 

 

■香り

黒麹ならではの香ばしく、ほのかに甘い香り。

 

■生

香ばしさと自然な甘みのあるキレの良い味。

後味に少しアルコールの辛さが出てくる。

 

ロック

黒麹らしいコクとほんのり甘く香ばしい味。

 

水割り

まろやかでスッキリした甘みのある味。

後味に少し渋みがある。

 

お湯割り

芋のコクと香ばしさのある味。

さっぱりとした甘みが美味しい。

 

 

◆【感想】◆

飲み飽きしない適度な香ばしさの焼酎だった。

芋のコクや風味は充分に感じさせつつも、しつこ過ぎないところが良い。

日々の晩酌で飲むのには、これぐらいの味がちょうど良いかもしれない。

気軽に飲めるような味なので、安心感がある。

ワシとしては、生とお湯割りが特に美味しかった。

元々お湯割りで飲むのが好きなのだが、この焼酎は生でチビチビと飲むのも悪くないな。

しかし、最近のワシは肝臓の数値が限界突破してきているので、割って飲む方が良さそうだ。

少しは自重しないといけない年齢なのかもな。

 

さぁ、白麹の「」に引き続き、同じ日に購入した黒麹の「」を飲んだ。

最近はこういう「白麹」と「黒麹」を同時に購入して飲み比べるのがマイブーム。

やはり、それが一番違いがハッキリと分かる飲み方だしね。

ちなみに「壹」のブログでも書いたが、この焼酎はある意味「ジャケ買い」的な感覚で購入した焼酎だ。

ラベルが縁起の良さそうな可愛い「招き猫」だったというのが一番の購入理由。

でも、よく見たら白と黒どちらの「招き猫」もあまり可愛くなかった…。

よくよく見ると、なんか独特のヤバイ雰囲気を醸し出した顔をしている。

どこかワシの嫁に似ている…。

何ということだ…。

おかげでさっきから嫁が「招き猫」に見えて笑ってしまいそう。

目元なんか生き写しのようだ。

この事を嫁に言いたいが言うと確実にキレられそう…。

言いたい…言いたい…。

言いたいことも言えないこんな世の中じゃポイズン…。

俺は俺をだますことなく生きてゆく

一応、永遠の愛は誓っておこう。


あー…。


Forever Your Love…

 

 

 

【オススメの飲み方 】

   生:

 ロック:

 水割り:

お湯割

 

    

 

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★

 レア度:★★★★

  度:★★★☆

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長)