焼酎名:蔵壹(くらいち)
度数:25度
原材料:黄金千貫(鹿児島県産)・米麹(タイ産米・国産米)
麹:白麹
蒸留:常圧
製造元:丸西酒造合資会社
◆【焼酎について】◆
「蔵壹」は鹿児島県志布志市の焼酎。
鹿児島県限定販売の焼酎なので、鹿児島県外ではあまり見かけない。
元々のラベルデザインは「古風な芋焼酎」といった雰囲気なのだが、こちらは縁起の良い「招き猫」ラベルバージョン。
裏ラベル等に説明は無く、焼酎に内容に関する情報が少ない。
ちなみに焼酎名の漢字にある「壹」は「壱」の旧字体で、蔵での一番を目指すということだそうだ。
とりあえず、飲んでみようかね。
■香り■
柔らかでふわりと甘い芋の香り。
■生■
まったりとした優しい甘みのある味。
後味に少し辛さが出てくる。
■ロック■
クセのないスッキリとした甘みのある味。
■水割り■
ほんのりとした優しい甘さで口当たりが良い。
■お湯割り■
柔らかな芋のコクと甘みが引き出されている。
後味は少し辛さがあるが、甘みと調和が取れている。
◆【感想】◆
全体的に穏やかで優しい味の焼酎だった。
特別変わった味がするわけではなく、万人ウケするような素直な味だ。
きっと地元の人達が「だれやみ」に飲む味なのだろう。
ワシとしては、生とロックが特に美味しかった。
クセの少ない優しく軽快な味なので、日々の晩酌用として重宝するな。
価格も普通の酒屋で1000円程度だったので、比較的安価な部類だろう。
鹿児島のディスカウントストアなどで販売されていれば、もっと安いことだろう。
消費者としては、こういう安くて美味いのが一番助かるしね。
さぁ、年が明け2021年(令和3年)がスタートした。
昨年は、なんか暗い出来事の多い年だった。
今年こそは少しでも明るく縁起が良い出来事が多い年になるように願っている。
この焼酎は、昨年末に寄った酒屋で目に留まり購入した。
この縁起の良さそうな「招き猫」のラベルは、新年の験担ぎに飲む焼酎と決めていた。
自営業をしているわけではないのだが、「千客万来」というのは良いことだ。
ちなみに「招き猫」ラベルが可愛いのもあって購入した。
でも、よく見たらそこまで可愛い感じではなかった…。
なんか、親戚のおばちゃんに似ている。
ラベルの「招き猫」と目が合うと親戚のおばちゃんに見られているような気分になる。
御利益を授かるような気持ちだったが、そんな感じではなくなってしまった…。
いや、いかん…。
招き猫と焼酎に罪はない。
悪いのは親戚のおばちゃんだ!
いや…
親戚のおばちゃんも悪いとも言えない…こんな世の中じゃポイズン。
とにかく、幸運を招いてくれ!
【オススメの飲み方 】
生:◎
ロック:◎
水割り:〇
お湯割り:〇
【総合評価】星5段階評価
評価:★★☆
レア度:★★★★
芋度:★★★
(※★1点、☆0.5点)
※個人の感想です。
(レビューした人:会長)
コメントをお書きください