おび蒸留屋あやこまち(おびじょうりゅうやあやこまち)Blog#175

芋焼酎:おび蒸留屋あやこまちの画像
芋焼酎:おび蒸留屋あやこまち

焼酎名:おび蒸留屋あやこまち(おびじょうりゅうやあやこまち)

 度数:25度

原材料:甘藷(あやこまち)・米こうじ(宮崎県産米)

  麹:白麹

 蒸留:常圧

製造元:小玉醸造合同会社

 

 

◆【焼酎について】◆

おび蒸留屋あやこまち」は宮崎県日南市にある小玉醸造の焼酎。

この焼酎は「あやこまち」という品種のさつまいもで仕込まれている。

あやこまちはオレンジ芋とも云われるほど鮮やかなオレンジ色が特徴でカロテンが豊富な芋。

どんな味がするのかとても興味が湧く焼酎。

 

 

■香り■

甘みのあるふっくらとした香り。

 

アルコール特有の刺激がなく、味に丸みがある。

さつまいもの香りが鼻に抜ける。

 

ロック

生よりも味に輪郭が出る。

さつまいもの甘み、また皮側の香りとそして渋みを感じる。

 

水割り

割り水で渋みが消え、甘みが増している。

ロックの時のように皮側の香りは薄まるが、ほのかに香る余韻が飲みやすい。

 

お湯割り

円やかなさつまいもの旨味と甘み。

お湯が冷えてもくどくなく飽きがこない。

 

■ソーダ割り

くどさがなくスッキリと飲みやすい。

喉を鳴らすような飲み方でも芋の香りと甘みを感じられる。

 

 

◆【感想】◆ 

華やかな香りが特徴的な焼酎だった

どの飲み方での飲み飽きせず総じて甘みがあり、余韻が長く感じられる美味しい焼酎でした。

個人的にはお湯割りが美味しかった。

名前に「おび」とあるように小玉醸造さんは日南市飫肥にある会社。

以前、会長と二人旅で飫肥に行ったことから飫肥には思い入れがあり、この焼酎を手に取った次第。

小玉醸造さんは「杜氏潤平」が有名だが調べてみると飫肥藩の御用酒屋として創業し、200年以上の歴史ある醸造会社。

武家屋敷や商人町と情緒ある街並みと歴史を積み重ねながら既存の焼酎にとらわれない味に旅の思い出をよぎらせながら楽しませてもらいました。

夏の一時期しか生産されないらしいですが、今年もまたリピートしたい1本です。

 

 

【オススメの飲み方 】

    生:

  ロック:

  水割り:

 お湯割り:

ソーダ割り:

 

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★★

 レア度:★★★★☆

  芋度:★★★☆

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:副会長)

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    島田だまし (木曜日, 28 1月 2021 23:16)

    ちょいレア系の焼酎を買うときに参考にさせてもらってます。
    このブログはいつもと雰囲気が違うと思ったら副会長さんなんですね。
    単独のレビュー初めて見ました。

  • #2

    副会長 (金曜日, 29 1月 2021 18:07)

    >島田だまし 様

    いつも見ていただきありがとうございます!
    レビューするのはあまり慣れていないのですが今後は私もレビューを上げていきたいと思いますのでよろしくお願いします!
    焼酎選びの際に参考になれば光栄です。