赤蔵の師魂(あかくらのしこん)Blog#168

芋焼酎・赤蔵の師魂の画像
芋焼酎・赤蔵の師魂

焼酎名:赤蔵の師魂(くらのしこん)

 度数:25度

原材料:パープルスイートロード・(鹿児島県産)、米麹(鹿児島県産米)

  麹:白麹

 蒸留:常圧

製造元:小正醸造株式会社

 

 

◆【焼酎について】◆

「赤蔵の師魂」は鹿児島県日置市の焼酎。

特約店限定流通の焼酎。

希少品種の紫芋「パープルスイートロード」が使用されている。

焼酎についての説明が裏ラベルにあるので、以下に転載。

 

(裏ラベルの説明を転載)

契約農家が希少な品種の紫芋を育て上げ、蔵人は色鮮やかなもろみに命を吹き込む。

赤心慶福の思いで、一滴一滴にい芳醇な香りとふくよかな味わいを閉じ込めました。

全ては至福の一杯のために。

 

このように書かれている。

契約農家さんの努力と蔵人の熱い想いを感じさせる説明となっている。

とにかく、開栓してみよう。

 

 

■香り

華やかで芳醇な甘い香り。

 

まろやかな飲み口でスッキリとした甘さと、やや渋みのある味。

 

ロック

ほのかに甘く渋みのある味。

後味はサッパリしてキレが良い。

 

水割り

優しい甘みがあり、適度の渋みとの調和が取れており非常に飲みやすい。

 

お湯割り

ほんのり甘いが、渋みのある味。

やや苦味も出ているので好みが分かれる味。

 

 

 ◆【感想】◆

なかなか個性のある味の焼酎だった。

きっと「パープルスイートロード」という紫芋を使っているからだろう。

飲む前のイメージとしては、かなりフルーティな味なのかと思っていた。

しかし、想像よりは控えめなフルーティさだった。

なので、ちょっと「あれ?」ってなってしまった。

いろんな飲み方を試してみたが、ワシとしては水割りが断然美味しかった。

少しクセのあるような味だが、なかなか良い。

このクセ的なものは、紫芋系をあまり飲まないワシだから感じるのかもしれない。

THE芋焼酎という感じではないが、ありだな

しかし、この手の味は居酒屋のグラス単品でチョイと飲むのが好きなタイプかな。

それにしても、原料芋の「パープルスイートロード」って何か現代風でオシャレだな。

一方、昭和系男子であるワシは、「きまぐれオレンジ☆ロード」を真っ先に思い浮かぶるのであった。

 

 

 

 

【オススメの飲み方 】

   生

 ロック:

 水割り:

お湯割り:

 

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★

 レア度:★★★★

  芋度:★★☆

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長)