六代目百合(ろくだいめゆり)Blog#163

芋焼酎:六代目百合の画像
芋焼酎・六代目百合

焼酎名:六代目百合(ろくだいめゆり)

 度数:25度

原材料:黄金千貫、シロサツマ(鹿児島県産)・米麹(タイ産米)

  麹:黒麹

 蒸留:常圧

製造元:塩田酒造株式会社

 

 

◆【焼酎について】◆

「六代目百合」は鹿児島県薩摩川内市の芋焼酎。

鹿児島県産の黄金千貫を原料に黒麹で醸されている。

ラベル等に焼酎についての説明等は書かれていないので、さっそく開栓してみよう。


 

 

■香り

力強く香ばしい個性的な香り。

 

濃厚で独特なコクと旨みのある骨太な味。

 

ロック

締まりの甘みと濃厚な旨みのある味。

 

水割り

ほんのり甘く香ばしい優しい味。

輪郭のハッキリした味で水で割っても風味が崩れない。

 

お湯割り

芋の風味が引き立った香ばしくコクのある味。

甘みもあり、立ち昇る香りも非常に良い。 

 

 

◆【感想】◆ 

濃厚で骨太な味わいの焼酎だった。

芋焼酎を飲み慣れた方に好まれる風味の強い味わいが堪らない。

逆に風味の強さ故に、芋焼酎を飲み慣れない方には好まれないかもしれないような芯のある味わい。

輪郭のハッキリとした味なので、どんな飲み方をしても崩れない安定した美味しさがある。

ワシとしてはお湯割りが特に美味しかった。

お湯割りは芋の風味が引き立った香ばしくコクのある味が楽しめた。

少し独特でクセのある味なのだが、そのクセが非常に美味しい!

たまに思い出しては無性に飲みたくなる時があるほど。

それほど存在感のある焼酎と言えるな!


ちなみに「六代目百合」という焼酎名は、甑島に咲く「鹿の子百合」という花に由来するそうだ。

どんな花なのか検索してみたら、なかなか綺麗な花だった。

でも、よく見てみると赤い斑点が病的で気持ち悪い。

何でも甑島の「鹿の子百合」は、自生地が減ってレッドリスト入りしてしまっているらしい…。

甑島にはいつか行ってみたいので、その時に花の気持ち悪さも見れたらいいな🌼




 

 

 

【オススメの飲み方 】

   生:

 ロック:

 水割り:

お湯割り:

 

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★★☆

 レア度:★★★★

  芋度:★★★★

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長)

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    まさき (水曜日, 28 10月 2020 08:09)

    六代目百合新焼酎もでてるよ。こちらもかなりうまい。

  • #2

    会長 (水曜日, 28 10月 2020 22:57)

    >まさき 様

    コメントと情報ありがとうございます。
    新焼酎の時期ですね!
    時間がある時に酒屋さんに寄ってみます(*^^*)