豊穣の実り(ほうじょうのみのり)Blog#154

芋焼酎:三年古酒 明るい農村の画像
芋焼酎:三年古酒 明るい農村

焼酎名:豊穣の実り(ほうじょうのみのり) 

 度数:25度

原材料:黄金千貫(鹿児島県産)・米麹  

  麹:黒麹ゴールド菌

 蒸留:常圧

製造元:株式会社霧島蒸留所

 

   

◆【焼酎について】◆

「豊穣の実り」は鹿児島県霧島市の焼酎。

焼酎「明るい農村」で知られる、株式会社霧島蒸留所の特別限定の長期熟成焼酎。

焼酎「明るい農村」の古酒バージョンのような雰囲気だが、全く別物。

原料、製造工程において共通する部分は多いと思うが、こちらは「黒麹仕込み」の「古酒」。

裏ラベルに少しだけ焼酎について書かれているので、以下に転載。

 

(裏ラベルの文章を転載)

古酒 明るい農村「豊穣の実り」

明るい農村発売25周年記念焼酎です。

昭和59年発売開始以来、たくさんの皆さまにご愛顧を賜り、深く感謝申し上げます。

かめ壷仕込み三年古酒「豊穣の実り」は、今回だけの限定品です。

味、香りともに華やかな黒麹ゴールド菌と黄金千貫をかめ壷に仕込み、長期熟成させたものです。

古酒「豊穣の実り」の豊かな香りと風味をお楽しみください。

ラベルは当蔵のルーツ霧島田口酒造工場で明治44年から販売していました「花の露」の

デザインをそのまま復活。

明るい農村「豊穣の実り」として、お届けしました。

 

このように書かれている。

霧島町蒸留所が送る記念古酒。

さてさて、どんな味わいなのだろうか。

 

 

■香り■

黒麹ならではの甘く香ばしい豊かな香り。

 

■生■

甘みとコクのしっかりした熟成感のある味。

非常にまろやかで角の取れた口当たりが特徴的。

 

ロック

ほのかな甘みがあり、深みのある芳醇な味。

 

水割り

ほのかな甘みと香りのバランスが取れたコクのある味。

 

■お湯割り

柔らかでふくらみのある上品な味。

コクがあり芋の余韻が長い。

立ち昇る華やかな香りがとても心地よい。

 

 

◆【感想】◆ 

まろやかな口当たりで深みのある味だった。

さすがは三年古酒ですね。

ナチュラルに口に馴染む辺りはとても素晴らしいと思う。

広がりのある甘みとコクが美味しい。

久々の古酒だったが、とっても満足できた。

とにかく紛らわしいのが、「明るい農村」を熟成させた古酒ではないという所。

この焼酎は以前、蔵元に見学に言った際に購入したものだ。

なにしろ、購入した際は「明るい農村」の古酒だと思っていた。

ワシが勝手に勘違いしていたのだけど…笑。

少し騙され気分は払拭できないが、美味しいので結果オーライということで。

蔵元限定品なので、蔵元直売所かHPからしか買えないようだ。

そういう意味ではレア度が高い

ちなみにサービス精神旺盛な蔵で試飲をガッツリさせて貰えるうえに購入者には仕込み水が貰える。

さらに面白い企画として、毎年フォトコンテストを開催している。(※)

入賞者には「オリジナルラベル焼酎」などの素敵な商品が貰える。

残念ながら入賞ならずとも、応募者には参加賞として手拭いが貰えたりする。

とにかくお客様ファーストの蔵。

焼酎蔵見学をした際には親切さと熱意をかんじて、一層ファンになりましたよ。

霧島神宮のすぐ近くなので、旅や仕事で行く 機会があれば、また立ち寄りたいものだ。

 

(※)明るい農村フォトコンテスト(リンク)

 

 

 

【オススメの飲み方 】

   生:

 ロック:

 水割り:

お湯割り

   

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★☆

 レア度:★★★★☆

  芋度:★★★☆

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長)

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    枦木園 (土曜日, 11 12月 2021 19:46)

    私も蔵見学をしたらすごく親身に対応していただきましたが
    明るい農村はもともと好きだったのでより好きになりました。良い蔵ですね。
    見学前の待ち時間に「試飲はご自由にどうぞ」と案内されましたがお湯に氷まで用意されてて…。

  • #2

    会長 (土曜日, 11 12月 2021 22:28)

    >枦木園 様

    コメントありがとうございます。
    素敵な蔵ですよね!
    皆さん親切ですし、試飲の自由度も高い。
    おまけにオマケまでくれるサービス精神。
    見学に行くとよりディープなファンになってしまいますね。