無濾過旭萬年(むろかあさひまんねん)Blog#152

芋焼酎:無濾過旭萬年の画像 限定商品
芋焼酎:無濾過旭萬年

焼酎名:無濾過旭萬年(むろかあさひまんねん)

 度数:28度

原材料:黄金千貫・米麹(宮崎県産「夏の笑み」)

  麹:黒麹

 蒸留:常圧

製造元:有限会社渡邊酒造場

 

 

◆【焼酎について】◆

「無濾過旭萬年」は宮崎県宮崎市の焼酎。

渡邊酒造場は大正3年に創業の100年以上の歴史ある蔵。

家族経営の小さなの蔵ながら、旨い焼酎を造ることで知られている。

この焼酎は、毎年1月に数量限定で特約店にて販売されている。

ラベルに焼酎についても説明等はないが、渡邊酒造場のHPに商品について説明があったので以下に転載。

 

(渡邊酒造場HPの商品説明を転載) 

2002年、四代目渡邊幸一朗が家業を継ぎ最初に手がけた銘柄

最小限の油分を掬っただけの、昔ながらの味を再現した一本。

どっしりとした肉太な味わい、強烈な甘味と香りが特徴です。

麹米は宮崎県産「夏の笑み」を使用。

 

このように書いてある。

十分な説明でこれだけで、既に飲んだ後ような気持ちにさえなってしまう。

いやいや、まだ飲んでないので開栓だ!

 

 

■香り

重厚で主張のある力強い香り。

 

やや辛口で芋の風味と旨みが強い。

 

ロック

締まりのある味で黒麹特有の風味を感じる。

 

水割り

スッキリとした飲み口ながら割り負けしない芋の風味。

ほんのりと香ばしく飲み飽きしない。

 

お湯割り

芋の香りと旨みが口いっぱいに広がる。

ガッツリとした香ばしさとほのかな甘みのある味。

後味に僅かな苦味がある。

 

 

◆【感想】◆ 

無濾過らしい力強い風味と香ばしさの際立った焼酎だった。

アルコール度数が「28度」というのも、きっと蔵元が一番美味いと思うこだわりの度数なのだろう。

パワフルな旨みをビンビン感じた。

何というか、宮崎県らしい無濾過芋焼酎っぽさがある味だと思う。

鹿児島県の無濾過芋焼酎に多い、甘みの強い系統ではなくスタイリッシュな味なのだ。

香ばしさが前面に出ている大人な味と言いますかね。

透明な瓶からも見えるように、少し濁りのある透明をしている。

濾過していないだけに不純物が入っているのだろう。

これが香ばしさや旨みの元になっているのかもしれないな。

久しぶりに美味い無濾過焼酎に出会ったなと思い、ちょっと嬉しい。

いやね、無濾過焼酎は時々買うが、飲んでみると全く好みではない場合もあったりするのだよ。

好みの味ではない時は、結構ツラいもんでね…。

こればっかしは好みやけん仕方ないと思うしかないしね。

焼酎って面白い!

この焼酎は鉄肝会の副会長さんと久しぶりに宅飲みした際に飲んだ焼酎なのだ。

感想がほとんど一緒だったので安心した。

 

 

 

【オススメの飲み方 】

   生:

 ロック:

 水割り:

お湯割り:

 

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★★

 レア度:★★★★

  芋度:★★★★☆

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長、副会長)

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    y (金曜日, 11 2月 2022 10:23)

    いつも参考にさせていただいてます 八幡ろかせずは、こちらを参考に購入しました

  • #2

    会長 (土曜日, 12 2月 2022 19:24)

    >y 様

    コメントありがとうございます。
    参考にしていただけて嬉しいです!
    個人的には濃厚な味が好みですので、高評価は必然的に濃厚なタイプが多くなっています。
    またお時間がございましたら当ブログに遊びにきてください(^^)