萬膳庵ニシキ(まんぜんあんにしき)Blog#370

芋焼酎:萬膳庵ニシキの画像
芋焼酎:萬膳庵ニシキ

焼酎名:萬膳庵ニシキ(まんぜんあんにしき)

 度数:30度

原材料:黄金千貫(国産)・米麹(国産米)

  麹:黄麹

 蒸留:常圧

製造元:有限会社万膳酒造

 

 

◆【焼酎について】◆

「萬膳庵ニシキ」は鹿児島県霧島市の焼酎。

鹿児島県産の黄金千貫を原料に黄麹で醸された無濾過焼酎。

焼酎についての説明が裏ラベルに書かれているので、以下に転載。

 

(裏ラベルの説明を転載)

ニシキ…

山々が色付き、粧い、高い空と澄んだ空気に山小舎に茂は包まれる。

これからも残したい原風景を形にしました。 

 

このように書かれている。

焼酎の説明というより、イメージや意気込みのようなものとなっている。

でも、このナチュラルでオーガニックかつボタニカルな感じが素敵だ。

ではでは、さっそく栓を引き抜いてみよう。

 

 

 

■香り

芳醇で甘く芳ばしい香り。

 

甘みと旨みがぎっしりと詰まった風味豊かな味。

 

ロック

引き締まった甘みとじんわりと広がる旨みのある味。

後味にやや渋みがある。

 

水割り

スッキリとした優しい甘みのある味。

 

お湯割り

甘みと旨みが一層引き出されたコクのある味。

 

 

 

◆【感想】◆

芋の甘みと旨みが存分に感じられる風味豊かな味の焼酎だった。

無濾過ならではの力強い味わいが印象的。

ワシとしては生とお湯割りが特に美味しかった。

生は甘みと旨みがぎっしりと詰まった風味豊かな味な楽しめた。

お湯割りは甘みと旨みが一層引き出されたコクのある味が楽しめた。

お湯割りは温度が下がる程に味わい変化し、何度も楽しめた。

やはり、元々うまいと評判の焼酎の無濾過版がうまくない訳がない!

うまいものはうまいのだ!

あれ?

なんか昔、こんな名前の焼酎があった気がするな…。

 

さてさて、やはり無濾過焼酎は美味しいな。

今回飲んだのは「萬膳庵二シキ」。

過去に麹違いの「萬膳ノロシ」を飲んだことがある。

これは鉄肝会メンバー達との宴を開催している時に、遅れて参加した副会長が持参したもの。

ほぼ全員がベロベロな状態で味のレビュー会が始まった。

当然のことながら、まともな判断をできるヤツはいない。

その時のメンバー達による味の感想をまとめたメモがスマホに残っているが、とてもじゃないが見せられたものではない。

やはり、味の記録を残す時は、ある程度まともな状態でなければならない。

それを身に染みて感じさせてくれる教訓的なメモとして残している。

「萬膳ノロシ」の方のレビューはお蔵入りしたので、いつか飲み直したいな。

 

 

※この焼酎はコメント常連の枦木園様が間違って贈ってくれた物。

貴重な焼酎をありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

【オススメの飲み方 】

   生:

 ロック:

 水割り:

お湯割り:     

 

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★★☆

 レア度:★★★★☆

  芋度:★★★★

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

 

(レビューした人:会長)

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    枦木園 (月曜日, 30 10月 2023 08:07)

    すみません、素で萬膳ノロシと間違えてました笑
    酒屋さんの値札に萬膳ノロシと書いてあったと思ってます!

  • #2

    会長 (月曜日, 30 10月 2023 10:03)

    枦木園 様

    美味しい焼酎をありがとうございました!
    こちらとしてはまだ飲んだことの方だったので逆にありがたかったです!
    いい酒屋さんですね~。
    こうなることも全て見通していらっしゃるようです(*^^*)

  • #3

    枦木園 (月曜日, 30 10月 2023 12:33)

    まぁ怪我の功名だったので何よりです!
    どっしり系の焼酎がおいしい時期になってきたので楽しみましょう!

  • #4

    会長 (月曜日, 30 10月 2023 14:01)

    枦木園 様

    そうですね!
    新酒の時期になりましたね。
    どっしりとした濃厚な味と香りを楽しみたいですね!
    何を飲もうか悩んじゃいますね(*^^*)