萬膳庵(まんぜんあん)Blog#151

芋焼酎:萬膳庵の画像
芋焼酎:萬膳庵

焼酎名:萬膳庵(まんぜんあん)

 度数:25度

原材料:黄金千貫(国産)・米麹(国産米)

  麹:黄麹

 蒸留:常圧

製造元:有限会社万膳酒造

 

 

◆【焼酎について】◆

「萬膳庵」は鹿児島県霧島市の焼酎。

この焼酎は販売店限定で数量限定出荷されている商品。

この蔵の「萬膳」が黒麹で仕込まれているに対して、この「萬膳庵」は黄麹で仕込まれている。

焼酎の裏ラベルに詳しい説明書きがあるので、以下に転載。

 

(裏ラベルの説明を転載)

霧島山中深くは、天然の山女魚をも育む渓流「手篭川」の辺りに四季折々の自然との調和、共存を願い、

僅かばかりの木立を拓いた小さな小さな蔵が萬膳蔵です。

自然の恵みの感謝を忘れずこだわりの厳選素材を用い、「手造り麹」「かめ壷仕込み」「木樽蒸留」で

黒瀬杜氏の卓越の技で醸しました。

どうぞ、この小さな小さな山小舎の蔵より出し、「萬膳庵」を萬の膳の最良の友として御愛顧賜りますよう

お願い申し上げます。

 

合掌・蔵主・万膳利弘

 

 

麹 米‥‥秋田県三種町産地 ひとめぼれ(生産者 工藤司氏)

い も‥‥鹿児島県産 黄金千貫(生産者 伊東氏、稲村氏)

麹 菌‥‥秋田今野 吟香黄麹

仕込水‥‥霧島レッカ水超軟水

 

このように書かれている。

原料から水に至るまで全てを堂々と表示できるほど良質なものを使っているのが読み取れる。

いつ開栓しようかとしばらく眠らせていたが、仲間たちとの久々の集いなので開栓しよう!

 

 

■香り

華やかで甘い香り。

木樽蒸留による木の良い香りもする。

 

ほのかな甘みを感じた後に辛みと渋み、独特の酸味を感じる。

 

ロック

トロリとした口当たりで甘みと旨みのある味。

 

水割り

優しい甘みと程よい芋のコクが感じられる味。

水で割っても風味は崩れない芯がある。

 

お湯割り

上品な甘さと旨みが引き出された味。

後味は比較的スッキリとしている。

 

 

 

 

◆【感想】◆

黄麹仕込みにしては芋の風味の強い焼酎だった。

甘みとコクがあり、どの飲み方でも美味しい。

今までの経験上、黄麹仕込みの芋焼酎はお湯割りにはあまり向かないものが多かった。

しかし、この「萬膳庵」はお湯割りも美味しいという希少なタイプの焼酎ではないだろうか?

ロックもかなり美味しいので甲乙付け難い。

ほのかな甘みのある味だが、辛みや渋み、酸味といった複雑な味もする。

飲み方や割り方でも大きく表情が変わるところも人気の秘密なのかもしれない。

黒麹仕込みの「萬膳」に比べれば重厚感はないが、全く別ものとして美味しい焼酎に違いない。

大事に飲んだつもりだったが、美味しかったので、あっという間に空っぽになってしまった。

新型コロナウイルス(以下、新コロ)のせいで約半年間に渡って鉄肝会メンバー達と宴を開催出来なかったんだ。

そりゃあ、盛り上がりますよ。

大好きな仲間たちのおかげで本当に楽しい一夜だった。

楽しく過ごしながらも、新コロには非常に警戒をしながら飲んでいたつもりだ。

さすがに怖いからな。

クソ新コロめ…。

もちろん、この日は接待を伴う夜の店などには行ったりしていない。

このご時世、仕方のないことだ。

当然、偉くもないし立派なことでもない。

そんなワシが一曲送ります。

 

♪偉くもないし立派でもない

 わかってるのは胸のドキドキ

 答えでもない本当でもない

 信じてるのは胸のドキドキ

 胸のドキドキだけ

 

誰の歌か分かる人いるますか?

これが分かる人はかなりの名探偵だな↑↓

 

 

【オススメの飲み方 】

   生:

 ロック:

 水割り:

お湯割り:     

 

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★★☆

 レア度:★★★★☆

  芋度:★★★☆

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長、T・坂本、K・渋田)

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    亮三坂田 (木曜日, 30 7月 2020 15:01)

    萬膳庵の香りは自分も好きです。
    新コロって。笑
    最後の文章はザハイロウズの歌詞ですよね!
    名探偵コナンの初期で使われていた気がします!

  • #2

    会長 (木曜日, 30 7月 2020)

    > 亮三坂田 様

    コメントありがとうございます。
    その通り!
    ↑THE HIGH-LOWS↓の歌詞です。
    きっと同世代か近い世代の方でしょうね!