黒蝶無濾過‐大久保酒造版‐(くろあげはむろか)Blog#150

芋焼酎:黒蝶無濾過(※太久保酒造版)の画像
芋焼酎:黒蝶無濾過(※太久保酒造版)

焼酎名:黒蝶無濾過※太久保酒造版(くろあげはむろか)

 度数:25度

原材料:黄金千貫(鹿児島県大隅産)・米麹(九州産ひのひかり100%)

  麹:白麹(L型)

 蒸留:常圧

製造元:太久保酒造株式会社

 

 

◆【焼酎について】◆

黒蝶無濾過」は鹿児島県志布志市の焼酎。

「脱藩黒蝶統」の会、略して「黒あげはの会(あげは会)」という全国の地酒酒販で構成された会のPB焼酎。

この会は、今までにない新しい形で多くのお酒をプロデュースしている。

今回は、その「黒あげはの会(あげは会)」の統一規格商品。

この企画では、鹿児島県の太久保酒造 VS 宮崎県の古澤酒造場の対決。

統一規格等についてラベルに説明があるので以下に転載。

 

(ラベルの説明を転載) 

🦋統一規格・商品特徴と飲み方

 本企画は、年一回限定の仕込み蒸留を行うものであり、あげは会独自に原料等を厳選統一しています。

各蔵の酵母と水、そして技術だけを頼りに各蔵の持ち味を充分に表現した「腕自慢」の商品をお客様に楽しんで頂くために無濾過焼酎の醍醐味を企画した業界初の提案型商品となります。

 本商品の特徴としては、当蔵ならではの芳醇さと伸びがある余韻が特徴的であり、また無濾過独特の味わいを楽しめる逸品に仕上げています。

飲み方は、お湯割り又は水割りをお勧めします。 

 

このように書いてある。

つまり「原料」だけは統一して造るが、「酵母」「水」「蔵人の腕」の違いでどのように味が変わるかという企画。

また、鹿児島と宮崎という地域性の違いも出るのかもしれない。

これは新しい試みで楽しみだ。

さっそく開栓して比較してみよう。

 

 

■香り■

ほのかに甘く少しツンとしたアルコール臭がする。

 

ほのかな甘みがあり、旨みの凝縮された味。

後味は苦味がある。

 

 

ロック

ほのかな甘みがあるが、結構ドライな味。

芋の風味がじんわりと広がるタイプで後味は比較的スッキリしている。

 

水割り

柔らかな飲み口で水のように入ってくるが、しっとりとした芋の優しい甘さが広がる。

 

お湯割り

優しい甘みとコクが引き出されている。

やや苦味があり、サッパリした味。

 

 

 ◆【感想】◆

無濾過焼酎にしては落ち着いた印象の味だった。

無濾過の力強さというより、ほのかな甘みとドライな味わいが特徴的だった。

表現しにくいのだが、ドライな味なのですよ。

この「統一規格」というのは面白い企画だと思う。

同じ原料でも各蔵の酵母と水、技術次第で違いが出るという証明になった画期的な商品だろう。

ちなみに、蔵元推奨の飲み方はどちらも「水割り」と「お湯割り」と記載があった。

確かにそうだと思った。

水割りのしっとりした感じの味は双方ともに飲みやすかった。

そして、一番印象的だったのは「お湯割り」。

この統一規格焼酎を並べて同時に飲んだのだが、違いがハッキリと露骨に出たのがお湯割りだった。

両社ともに特徴があり、それぞれ好みが分かれる所だとは思う。

この太久保酒造版に関しては、優しい甘みがあるが、ほろ苦い印象の方が強い。

この独特の苦みが、好みが分かれるだろう。

もう一つ言えば、飲んだ時の肴次第で判断が変わるのかもしれない。

とにかく、この手の条件を整えたタイマンは面白いので、またやって欲しい。

1つ文句があるとすれば、どちらも一升瓶しかないので金もかかるし、肝臓に悪いんじゃ!

次回は小瓶を出して欲しい!

 

 

 

 

【オススメの飲み方 】

   生:

 ロック:

 水割り:

お湯割り:

 

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★

 レア度:★★★★☆

  芋度:★★★★

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長)