天狗櫻2014製(てんぐざくら2014せい)Blog#137

芋焼酎・天狗櫻2014製の画像 5年古酒 5年貯蔵 五年古酒 五年貯蔵
芋焼酎・天狗櫻2014製

焼酎名:天狗櫻2014製(てんぐざくら2014せい)

 度数:25度

原材料:黄金千貫(市来産、種子島産)・米麹(市来産ヒノヒカリ)

  麹:白麹

 蒸留:常圧

製造元:有限会社白石酒造

 

 

◆【 焼酎について】◆

「天狗櫻2014製」は鹿児島県いちき串木野市の焼酎。

原料の黄金千貫は、地元の市来産と種子島産の良質な芋を使用している。

化学肥料などに頼らない栽培にこだわり、除草剤や肥料を加えない畑での栽培されている。

1次仕込み、2次仕込みとも全て和甕で仕込む昔ながらの手作り焼酎。

蒸留後、5年間ホーロータンクにて熟成。

あえてホーロータンクで貯蔵するのは、容器の個性が付かないようにするためだそうだ。

熟成に関しても、強いこだわりのある製法。

どんな味か楽しみだな。

 

 

■香り■

芋らしい芳醇な香りに加えて、甘酸っぱい熟したような香りがする。

 

 

まろやかな飲み口だが、口に含んでしばらくして急激に芋の甘みと旨みが広がる。

香ばしい芋の余韻が長い。

 

ロック

生と同様にスルッと入ってきた後に急激に芋の甘みと旨味が広がる。

氷で冷やされた分、締まりのあるシャープな味。

 

水割り

程よい甘みと旨味のある味。

ほのかな酸味と香ばしさがあり飲み飽きしない。

 

お湯割り

芋の甘みと旨味、そして香りがグンと引き出されている。

やや酸味のある味と香ばしさが良いアクセントになっている。

 

 

 ◆【感想】◆

素材の風味が活きた、まろやかで上品な熟成焼酎だった。

どの飲み方でも、それぞれ味わい深く飲み飽きしない味だ。

まろやかだが、芋の風味自体はしっかりしているので芋焼酎好きに好まれるだろう。

ただ、通常版の「天狗櫻」のノリで飲んだら物足りないと思うのでご注意を!

ワシとしては、お湯割りとロックが特に美味しかった。

しかし、生や水割りも負けじと美味しい。

ダラダラと飲みたい時は、お湯割りと水割りがオススメ。

といった感じで、とにかく美味しい。

やるな、「天狗櫻2014製」。

昔流行った、ビックリマンやドキドキ学園のようなラベルなくせに…。

この焼酎、本当は鉄肝会のメンバー達との親睦会で開けよう思っていた焼酎だった。

しかし、新型コロナウイルスとかいうクソッタレせいで飲みに行くこともままならない現状。

早く終息して、以前のように仲間達と飲みたいものだ。

それには、まず自分自身が感染しないよう注意しなければならない。

かつてのような、普通で当たり前の日常が取り戻せるよう祈るばかりだ。

 

 

【オススメの飲み方 】

   生:

 ロック:

 水割り:

お湯割り:

 

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★☆

 レア度:★★★★

  芋度:★★★★

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長)