焼酎名:大和桜(やまとざくら)
度数:25度
原材料:黄金千貫(鹿児島県産)・米麹(国産)
麹:白麹
蒸留:常圧
製造元:大和桜酒造株式会社
◆【焼酎について】◆
「大和桜」は鹿児島県いちき串木野市の芋焼酎。
鹿児島県産の黄金千貫を原料に白麹で醸されている。
一次仕込み、二次仕込みともに甕壷で丁寧に仕込まれた大和桜酒造のレギュラー商品にして代表銘柄。
ラベルに焼酎の説明等は書かれてないが、大和桜酒造のHPのURLが記されてる。
せっかくなので、下記にURLを転載。
さてさて、そんな昔ながらの手造りにこだわった焼酎を味わってみようかな。
■香り■
穏やかで甘く芳醇な香り。
■生■
まろやかで甘みと旨みのバランスが取れた味。
■ロック■
引き締まった甘みとやや渋みのある味。
後味はスッキリとしてキレが良い。
■水割り■
優しい甘みとやや渋みのある味。
■お湯割り■
甘みと旨みが引き立った風味豊かな味。
ふんわりとした芋の香りも美味しさを引き立てている。
◆【感想】◆
まろやかで芋らしい素朴な味わいの焼酎だった。
丁寧に造られているのが伝わってくるような、繊細を感じられる。
どの飲み方をしても、それぞれ異なった味わいがあって美味しい。
ワシとしては生とお湯割りが特に美味しかった。
生はまろやかで甘みと旨みのバランスが取れた味わいが楽しめた。
お湯割りは甘みと旨みが引き立った風味豊かな味わいが楽しめた。
きっと、しっかりと甕壷で仕込むことで生み出される味わいなんだろうな。
気が付けば、あっという間に空っぽになってしまう美味しさ。
特別新しい感じの味ではないのだが、素朴な味がとにかく美味い。
こういった昔ながらの味わい焼酎は飲み飽きなくていいな。
やはり、こういった素朴な味の焼酎は定期的に飲みたくなってしまうな。
お湯割りでほっこりしながらじっくりと味わうのが最高に美味しい。
4年に1度くらいの周期で飲んでいるワールドカップ的なノリで購入する焼酎。
ワシ的の中で開催しれる焼酎ワールドカップでは、優勝はしないけど予選リーグは必ず突破してくる味。
だから、これからも応援し続けたいな。
「大和桜」
日本代表っぽい焼酎名も素敵。
【オススメの飲み方 】
生:◎
ロック:〇
水割り:〇
お湯割り:◎
【総合評価】星5段階評価
評価:★★★☆
レア度:★★★☆
芋度:★★★
(※★1点、☆0.5点)
※個人の感想です。
(レビューした人:会長)
コメントをお書きください