黒飫肥杉(くろおびすぎ)Blog#134

芋焼酎:黒飫肥杉の画像
芋焼酎:黒飫肥杉

焼酎名:黒飫肥杉(くろおびすぎ)

 度数:25度

原材料:黄金千貫・米麹(タイ米)

  麹:黒麹

 蒸留:常圧

製造元:井上酒造株式会社

 

 

◆【焼酎について】◆

「黒飫肥杉」は宮崎県日南市の焼酎。

ラベルに銀の箔押しで"飫肥杉"とインパクトのある顔と、その割には1000円弱という手頃な価格で思わず購入(ジャケ買い)。

ラベルには特に表記がなかったので調べてみるとこうある。
※黒麹仕込みの常圧蒸留で仕上げております。

素焼きの大がめで熟成貯蔵酒をブレンドするという丁寧な仕上げをしているため、非常になめらかな焼酎に仕上がっています。
~水へのこだわり~
井上酒造の敷地内には宮崎名水21選に認定された榎原湧水があり、この良質な天然水を仕込み水、割水に使用しています。
こうある。

1000円弱の価格とは思えないこだわりが感じられる焼酎のよう。

個人的には甕貯蔵の焼酎は確かになめらかで飲みやすくどれも美味しい印象があるので非常に楽しみ。

 

 

■香り

スッキリした甘さのある香り。

 

■生

甘味が強く感じられる。

 

ロック

飲みはじめは甘みと苦味。

氷が溶けるにつれ苦味がなくなり、味の変化が楽しめる。

 

水割り

飲み口が軽くなり飲み終わりの余韻に甘味がやってくる。

 

お湯割り

香りに華やかさがでて甘味に円みが出る。

雑味がなくなり全体的にまろやかになる。

 

ソーダ割り

飲みやすくなるがアルコールの香りが立ってしまう。

もう少し芋の風味が強ければハイボールとして主張できた。 

 

 

◆【感想】◆ 

総じて甘みがありクセの少ない焼酎でした。なかでもお湯割の飲み易さは印象的でした。

飲みやすさからお湯が多すぎたかな?と焼酎を実際足したほど。

かといって割水で薄まるようなブレる味な訳でもなく、しっかりと焼酎の旨みを感じさせてくれました。
食中酒には最適ではないでしょうか。
ハイボールも美味しかったけど、あえてこの飲み方をしなくてもいいかなーってのが感想ですね。

ハイボールは白麹の方が合うのかな?

うん。

今度試してみます。
しかし、コレで価格は1000円弱という安さ!普段呑みでは充分のポテンシャルじゃないでしょうか。

コスパよし!
なお、飫肥杉黒には宮崎の焼酎らしくアルコール度数20度のものもある。

一度宮崎で20度の焼酎を飲んだときにあまりの飲み口の軽さに飲みすぎて、うろ覚えながらも旨かった記憶があるので機会あれば是非20度も試したいですね。

 

 

【オススメの飲み方 】

    生:

  ロック:

  水割り:

 お湯割

ソーダ割り:   

 

【総合評価】星5段階評価

   評価:★★★☆

  レア度:★★

   芋度:★★

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:副会長)