焼酎名:いいちこ日田全麹(いいちこひたぜんこうじ)
度数:25度
原材料:大麦・大麦麹
麹:白麹
蒸留:常圧・減圧
製造元:三和酒類株式会社
◆【焼酎について】◆
「いいちこ日田全麹」は大分県宇佐市に本社を置く三和種類株式会社の焼酎。
製造しているのは同社の日田市にある日田蒸留所。
麦焼酎の定番「いいちこ」の全量大麦麹仕込みの焼酎。
全量大麦仕込みとは、仕込みの全てを手間ひまかけて造った大麦麹だけを原料に行う製法。
通常の二次仕込みは、蒸した大麦を原料とするが、「いいちこ日田全麹」には大麦麹が使われている。
この一次仕込み、二次仕込みを大麦で行うのが「全量大麦麹仕込み」というそうだ。
同じ「いいちこ」でもレギュラー版とは違う製法だ。
大麦麹の使用量はレギュラー版の約三倍も使われており、値段差の割には贅沢な仕様。
焼酎の説明が裏ラベルに書いてあるので、以下に転載。
(裏ラベルの説明を転載)
大麦麹だけを原料にする「全麹大麦麹仕込み」により、新たな味わいをつくり上げました。
全麹がひらくゆたかな旨みの世界をお楽しみください。
このように書かれている。
相変わらずシンプルな説明。
飲んで確かめてみろということなので開栓してみよう。
■香り■
ほのかに香ばしい麦の香りがする。
しかし、「いいちこ」レギュラー版でも感じた接着剤のような強い香りがする。
■生■
まろやかで香ばしさのあるあ味。
■ロック■
スッキリした甘さとふわりとした香ばしさのある味。
麦の旨味をしっかり感じる。
■水割り■
まろやかで優しい甘みのある味。
とても飲みやすいが独特の接着剤のような香りが出てくる。
■お湯割り■
まろやかな飲み口でほんのり甘い。
後味に少し酸味があるが、慣れてくるとクセになる味。
◆【感想】◆
想像より麦の香りを旨みのある焼酎だった。
瓶が透明なせいか「いいちこ」のレギュラー版と大差はないと思っていたが違った。
意外にもしっかりとした味で、程良い麦の香ばしさを楽しめる。
どの飲み方でもそれぞれ個性の違う味わいを感じることが出来る焼酎。
価格はレギュラーの「いいちこ」と比べてもほとんど変わらない。
ワシが購入した価格は900円くらいだったと思う。
飛びぬけた味はしないが、値段以上の味がすると思った。
好みだろうが、この価格でこのクオリティなら満足の1本。
ワシのイメージでは、居酒屋でのボトルキープではレギュラー版の「いいちこ」が多いように思う。
個人的な意見だが、この「いいちこ日田全麹」のほうが美味しいと思う。
是非とも、居酒屋さんには「いいちこ日田全麹」もラインナップに加えて欲しいものだ。
芋焼酎好きのワシでさえ何だかクセになる不思議な味わい。
是非とも美味しい肴と共に楽しみたいものだ。
【オススメの飲み方 】
生:〇
ロック:◎
水割り:〇
お湯割り:〇
【総合評価】星5段階評価
評価:★★★☆
レア度:★☆
麦度:★★★
(※★1点、☆0.5点)
※個人の感想です。
(レビューした人:会長)
コメントをお書きください