謳歌(おうか)Blog#110

芋焼酎:謳歌の画像
芋焼酎:謳歌

焼酎名:謳歌(おうか) 

 度数:25度

原材料:タマアカネ(宮崎県産)・米麹(宮崎県産米)  

  麹:黒麹 

 蒸留:常圧

製造元:株式会社黒木本店

 

   

◆【焼酎について】◆

「謳歌」は宮崎県児湯郡高鍋町の焼酎。

芋焼酎の原料芋では、あまり見かけない「タマアカネ」が使用されている。

親しくしている福岡県の酒屋と佐賀県の酒屋の大将が何故か同時期にオススメしてきた1本がコレ。

黒木本店さんの焼酎なので、美味しいだろうと信じて購入した。

焼酎についての説明が裏ラベルにあるので以下に転載しよう。

 

(裏ラベルの説明を転載)

原材料は私たちが運営する農業法人「甦る大地の会」で栽培した香り豊かなオレンジ色の芋「タマアカネ」と麹米には宮崎県産のヒノヒカリを使用し、黒麹で仕込んでいます。

甦る大地の会では蒸留した後の焼酎粕から肥料と飼料を作り、土づくりに活かす独自の自然循環農法に取り組んでいます。

柑橘、花、紅茶のような余韻をお楽しみください。

 

このように書かれている。

相変わらず、環境にも配慮した焼酎造りをされていて素晴らしいと思う。

とりあえず、酒屋の大将さん達のオススメを信じて飲んでみよう。

 

 

■香り■

芋の香りは控えめでフルーティーな香りがする。   

 

■生■

上品な甘みがあり、柑橘系に似たサッパリした程よいコクがある。

 

ロック

まろやかでスッキリした甘みがある。

柑橘系に似た味と独特の風味。

 

水割り

非常に飲みやすく優しい味で、程よく甘みとコクのある味。

 

■お湯割り

甘さと少し渋みを感じるような味。

独特で華やかな香りが際立っている。

 

 

◆【感想】◆

華やかな香りとスッキリした味が特徴的な焼酎だった。

原料の「タマアカネ」ならではの香りと味をしっかりと堪能することができた。

スッキリ系の芋焼酎としては、確かな味と香りの芋焼酎。

芋臭くないこの焼酎は、シンプルな味付けの料理に合う味ではないかな。

香りがとてもクセがなく華やかなので、芋焼酎を飲み慣れていない方にもオススメ。

さてさて、それにしても焼酎名の「謳歌」。

これを見るたびに「青春を謳歌」という言葉が頭に浮かぶ。

はたして、ワシは青春を謳歌したのだろうか…?

…と思ったが楽しい思い出が多いので、きっと「謳歌」したのだろう。

うん。そうだろう。

友達と熱い絆や女の子との思い出…。

特に女の子との恋や行為の記憶は鮮明に焼き付いている。

なんと初々しい…。

まぁ、それはさておき、ちょっと唐突にぶっちゃけ話をするとワシは金玉が性感帯だ。

それゆえ、若かりし頃から現在に至るまで金玉を自ら触ったり、触ってもらったりした。

触り過ぎで、腫れ上がり茜色に変色したこともあった。

……金玉が茜色…。

これは…きっと「タマアカネ」の亜種。

ワシは今も違う形で「謳歌」しているようだな。

 

 

【オススメの飲み方 】

   生:

 ロック:

 水割り:

お湯割り

   

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★☆

 レア度:★★★★

  芋度:★★

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長)