一尚シルバー(いっしょうしるばー)Blog#106

芋焼酎:一尚シルバーの画像
芋焼酎:一尚シルバー

焼酎名:一尚シルバー(いっしょうしるばー) 

 度数:25度

原材料:黄金千貫(鹿児島県産)・米麹(鹿児島県産米)  

  麹:秋田今野イヌイ株黒麹菌 

 蒸留:常圧

製造元:小牧醸造株式会社

 

   

◆【焼酎について】◆

「一尚シルバー」は鹿児島県薩摩郡さつま町の焼酎。

1909年(明治42年)創業の歴史ある蔵。

この「一尚」は創業100周年を迎えたことを記念して造られた特約店限定の焼酎。

「一尚」という焼酎名は、この蔵の小牧兄弟の(小牧一徳 氏、小牧尚徳 氏)の名前の頭文字から取って付けられている。

この創業100周年を記念して造られた焼酎の裏ラベルには、このように書かれている。

 

(裏ラベルの説明を転載)

創業100年の歴史を振り返り、100年前から培養され現存する麹菌と酵母菌の力を借りて仕込みを行った焼酎です。

トリュフの濃厚な香りを彷彿とさせるスモーキーさと、ミルキーな香りが特徴です。

温めのお湯割りがおススメです。

 

このように書かれている。

何やら、かなり古い麹菌と酵母菌がポイントになった焼酎のようだが、よく分からない。

とりあえず飲もう。

 

 

■香り■

芋らしさは少し控えめだが、ほんのりと甘く上品な香り

 

■生■

まろやかで旨みと優しい甘みのある上品な味。

 

ロック

軽快な飲み口だが、コクとスッキリした甘みがある。

 

水割り

まろやかさと甘みが増して非常に飲みやすいサッパリとした味

 

■お湯割り

甘さとコクが増してとても美味しい。

上品な香りと芋の風味が特徴的。

独特の渋みのような余韻があり、良いアクセントになっている。

 

 

◆【感想】◆

どの飲み方も素直に美味しいと思える焼酎だった。

味と香りに品があり非常に飲みやすい。

ワシ個人としては、気を抜くと飲み過ぎてしまうタイプの焼酎だ。

何と言うかイマドキのオシャレな感じの味なのだ。

ラベルにあるような「トリュフの濃厚な香りを彷彿とさせるスモーキーさ」は馴染みがないので、さっぱり分からなかったが、上品な香りは感じた。

ちなみにこの焼酎、実は一度ヤフオクドーム(現・ペイペイドーム)での野球観戦中に少し飲んだことがあった。

7回のホークス攻撃前の名物「ジェット風船飛ばし」の前に、日替わり焼酎として購入したのは良かったが…。

一口飲んだ後に「ジェット風船飛ばし」の際に興奮して、周辺の席に誤ってぶちまけてしまった残念な思い出があるのだ。(焼酎がかかってしまった人たちゴメンなさい。)

たまにしか行かないホークス戦の観戦での、悲しき焼酎ぶちまけ事件は忘れられない。

しかし、焼酎ぶちまけ事件の前に一口飲んだ美味しさは鮮明に覚えており、「一尚シルバー」はどうしても飲みたい焼酎としてずっと体が待ち望んでいた。

それがやっと叶い、満足できた

この焼酎は是非とも再購入して飲みたいな。


 

 

【オススメの飲み方 】

   生:

 ロック:

 水割り:

お湯割り

   

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★★☆

 レア度:★★★★

  芋度:★★★

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長)

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    豆腐ちゃん (金曜日, 29 11月 2019 22:32)

    この焼酎気になってたので検索してたらここに辿りつきました。
    参考にさせてもらいまーす!

  • #2

    会長 (火曜日, 03 12月 2019 01:01)

    >豆腐ちゃん 様

    こんばんは。
    この焼酎美味しいですよ!
    買って損はないと思います☆