タイガー&ドラゴン(たいがーあんどどらごん)Blog#95

芋焼酎:タイガー&ドラゴンの画像
芋焼酎:タイガー&ドラゴン

焼酎名:タイガー&ドラゴン(たいがーあんどどらごん)

 度数:25度

原材料:黄金千貫・米麹(国産米)

  麹:黒麹

 蒸留:常圧

製造元:四元酒造株式会社

 

 

◆【焼酎について】◆

「タイガー&ドラゴン」は鹿児島県熊毛郡中種子町の焼酎。

火縄銃伝来で知られる種子島で造られている。

この焼酎は特約店限定販売なので、知る人ぞ知る焼酎なのかもしれない。

地元産の黄金千貫を100%使用し、黒麹で仕込まれた一本。

焼酎の裏ラベルに僅かな情報が書いてあるので転載しよう。

 

(裏ラベルの説明を転載) 

虎の如く、うまい酒をかぎわけ

龍神の如く、がぶ飲みする。

この者を馬鹿者と呼ぶ。

 

このように書かれている。 

よく分からないが、旨いということだろう。

そういうわけで、とりあえず開栓してみよう。 

 

 

■香り

芋の甘い香りと黒麹特有の力強い香りがする。

 

甘い味が口いっぱいに広がるが、すぐに強烈な辛さが追いかけてくる。

 

ロック

ほんのりとした甘さと、やや辛口な後味を残すキレのある味わい。

 

水割り

アルコールを感じさせない優しい甘さのある味で、辛さはあまり感じない。

 

お湯割り

甘さと芋の旨みのある味でバランスがいい。

後半はスーッと消えていくような辛さがある。

ほのかの香る芋の香りもとても良い。

 

 

◆【感想】◆ 

とてもバランスが良く、飲みやすい焼酎だった。

全体的には優しい味だが、焼酎名通りなのか、しっかりした味の焼酎だと思った。

個人的には、お湯割りとロックがオススメだが、水割りも充分旨い。

甘さの後に追いかけてくる強烈な辛さがあるので、好みが分かれるところではないだろうか。

とは言うものの、クセのある味ではないので比較的、万人受けする味だと思う。

販売店限定なので、知る人ぞ知る焼酎かもしれないが、見つけたら買いで間違いないだろう。

そういえば、昔この焼酎と同じ名前の曲をクレイジーケンバンドが出していた。

その後、同曲、同名のテレビドラマも放送されていた。

この頃はまだ焼酎ブームだったので、この焼酎が曲とドラマに何か影響を与えたとか聞いたような。

よく知らんけど。

たしか昔、誰かに聞いたと思う。

その人から言わせれば、「俺の話を聞けぇ~!」だろう。

覚えてないけど。

 

 

【オススメの飲み方 】

   生:

 ロック:

 水割り:

お湯割り:    

 

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★★

 レア度:★★★★

  芋度:★★★

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長、T・加藤)