焼酎名:I-MO26funwarin'(いーも26ふんわりん)
度数:26度
原材料:黄金千貫・米麹(タイ産米)
麹:黒麹、酵母(鹿児島2号)
蒸留:常圧
製造元:鹿児島酒造株式会社
(黒瀬杜氏伝承蔵)
◆【焼酎について】◆
「I-MO26funwarin'」は鹿児島県阿久根市の焼酎。
初留焼酎と末垂焼酎をブレンドした割水なしのアルコール度数「26度」の焼酎だ。
蒸留工程で最初に出る旨味凝縮成分「初留」と最後に出る香味の多い「末垂」のブレンド。
割水していないので、「原酒」のみで出来た焼酎ということになる。
この度数で割水なしというのは、非常に珍しい。
卓越した麹使いのプロフェッショナル黒瀬杜氏が手掛けている。
この焼酎は生産数が少なく、九州と関西地区の特約店のみの販売で2000本限定となっている。
行きつけの酒屋の大将からのオススメで購入した期待の1本。
さぁ、お味は如何ほどか?
■香り■
甘く、ふくよかな芋の香りがする。
■生■
濃厚な旨味と甘みがある。
飲み口は比較的まろやかで、芋の余韻が心地よい。
■ロック■
濃厚で甘みが強い。
芋の風味が強いが、キツイ感じではないので飲みやすい。
■水割り■
まろやかで甘みある。
芋の風味を損なわず、旨味があって飲みやすい。
■お湯割り■
その名の通り「ふんわり(ん)」と立ち昇る芋の香り良い。
甘みが強く、優雅な芋の風味が旨い。
◆【感想】◆
この、一風変わった名前からは想像できないほど旨い焼酎だった。
あえて、こんな名前を付けたのは、ある意味チャレンジだと思う。
最近は、焼酎のソーダ割りなどの新しい飲み方をしているのを見かける。
決して、それを否定するつもりはない。
それが現代の人々の心を掴んだ飲み方なのだから。
2018年現在、ひと昔に比べれば焼酎に対する関心は下火だろう。
そんな中、ネーミングやボトルデザイン、製法などを変えていくのは絶え間ない企業努力だと思う。
古い固定観念などに囚われていては前に進めない。
このような斬新な発想と行動力は素晴らしい事だと思わせてくれる1本だった。
【オススメの飲み方 】
生:◎
ロック:◎
水割り:〇
お湯割り:◎
【総合評価】星5段階評価
評価:★★★★
レア度:★★★★
芋度:★★★
(※★1点、☆0.5点)
※個人の感想です。
(レビューした人:会長)
コメントをお書きください