純黒(じゅんくろ)Blog#62

芋焼酎・純黒の画像
芋焼酎・純黒

焼酎名:純黒(じゅんくろ)

 度数:25度

原材料:黄金千貫・米麹

  麹:黒麹

 蒸留:常圧

製造元:田村合名会社

 

 

◆【焼酎について】◆

「純黒」は鹿児島県指宿市の芋焼酎。

カツオ漁で知られる、指宿市の山川漁港の近くに位置する蔵だ。

明治30年から焼酎造りをされている歴史ある蔵元。

昔から農家と契約栽培を行っているため、良質な芋が使用されている。

1次仕込みを「甕壺」で、2次仕込みをホーロータンクで行う、田村合名会社のレギュラー芋焼酎。

今では黒麹は一般的だが、かつては白麹が主流だった時期がある。

そのため黒麹にシフトするのには大変苦労されたそうだ。

その苦労を乗り越えて、この蔵を代表する銘柄まで成長している。

「純黒」と金文字で書いてあるわりには、背景が田舎っぽいので、親近感が湧く。

では、さっそく味わってみようかね。

 

 

■香り■

穏やかなで芋の心地よい香りがする。

 

■生■

黒麹由来の香ばしさと甘みのある味。

芋の風味はしっかりしている。

 

ロック

まろやかな口当たりでコクのある味。

後味は比較的キレが良い。

 

水割り

ほんのり甘くスッキリとした味。

少し濃い目に割るほうが風味を楽しめる。

 

お湯割り

甘みが増したふくよかな味。

芋の風味がまして飲みごたえがある

 

 

 

◆【感想】◆ 

程よいコクのある飲みやすい焼酎だった。

バランスの取れたタイプなので、どの飲み方をしても安定して美味しい。

ワシとしては、ロックとお湯割りが特に美味しかった。

ロックはまろかやでコクのある味が楽しめる。

お湯割りは一段と増した風味豊かな芋の風味が楽しめた。

飲みやすいがコクのある味なので万人ウケする味わいだと思う。

価格が良心的で安いところでは1000円以下で購入できる。

ちなみにワシの購入価格は、指宿市の某量販店で800円台。

たまたま、特売日だったのかもしれないが非常にコスパが良いと思う。

もう少し高くても売れると思うが、安いに越したことはないのでそっとしておこう。

この焼酎には、もう1ランク上の「かめ壺仕込み純黒」という商品がある。

そのうち飲んでみたいな。

 

 

 

【オススメの飲み方 】

   生:

 ロック:

 水割り:

お湯割り: 

 

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★

 レア度:★★★

  芋度:★★★

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長)