蔵の師魂(くらのしこん)Blog#60

芋焼酎・蔵の師魂の画像
芋焼酎・蔵の師魂

焼酎名:蔵の師魂(くらのしこん)

 度数:25度

原材料:黄金千貫・米麹(鹿児島県産米)

  麹:黒麹

 蒸留:常圧

製造元:小正醸造株式会社

 

 

◆【焼酎について】◆

蔵の師魂」は鹿児島県日置市の焼酎。

特約店限定流通のこだわり焼酎。

今や、数ある「かめ壺貯蔵」を謳った銘柄の元祖がこの焼酎。

素焼きのかめ壺による「呼吸」と遠赤外線効果で、じっくりと熟成させている。

こだわりは「かめ壺貯蔵」だけではなく、芋、麹米、仕込み水にもある。

芋は自らを「土作り百姓」と称する東馬場伸さんが作る、地元産の黄金千貫を使用。

麹米には地元産の米を使用。

仕込み水には日吉町熊野神社にある「権現さぁの井戸」から湧き出る天然地下水を使用。

かなりのこだわりのある焼酎だ。

さっそく、味わってみようかね。

 

 

■香り

芳醇で柔らかな芋の香りがする。

 

まろやかで口当たりが良い。

芋の優しい甘みとほんのり黒麹由来の味がする。

 

ロック

非常にまろやかで優しい甘みがある。

かめ壺貯蔵の影響で黒麹にしては柔らかな口当たり。

アルコールの刺激が少なく、スーッと入ってくる。

 

水割り

想像以上にまろやかでクセがない。

水のような喉越しとほのかな芋の風味。

 

お湯割り

ほんのり蜜のような甘みが引き立ち、芋の旨味も感じる。

黒麹由来の味が少し舌に残る。

 

 

 ◆【感想】◆

さすが元祖「かめ壺貯蔵」。

非常にまろやかで円熟した味わいだった

かなり久しぶりに飲んだのだが、旨さに変わりはなかった。

購入時に気が付いたことがある。

それは、いつの間にか「蔵の師魂」はシリーズ化して、様々な味が発売されていたことだ。

この「蔵の師魂」が旨かったので、他も購入したいと考えている。

その中で特に気になっているのが「極上 蔵の師魂」だ。

いつか、特別な日にでも買ってみようかと思っている。 

 

 

【オススメの飲み方 】

   生

 ロック:

 水割り:

お湯割り: 

 

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★★☆

 レア度:★★★

  芋度:★★★

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長、副会長)