超不阿羅王(ちょうふぁらお)Blog#56

芋焼酎:超不阿羅王の画像
芋焼酎:超不阿羅王

焼酎名:超不阿羅王(ちょうふぁらお)

 度数:25度

原材料:紅寿芋・米麹

  麹:黒麹

 蒸留:常圧・減圧

製造元:株式会社酒蔵王手門

 

 

◆【焼酎について】◆

超不阿羅王」は宮崎県日南市の焼酎

ユニークでインパクトのある焼酎名だ。

以前は、ラベルにツタンカーメンの「目元」のようなイラストがあった。

しかし、諸事情で現在の株式会社酒蔵王手門になってから、デザインが変わったようだ。

肝心な中身も、こだわりの強い焼酎で原料に紅寿芋を使用し、黒麹で作られている。

そして、減圧蒸留した原酒と常圧蒸留した原酒がブレンドされている。

手間暇かけて作られているだけあって、値段も高めの設定になっている。

まぁ、そのこだわりが味に表れているなら合格だな。

では、さっそく飲んでみよう。

 

 

■香り

上品でしっかり芯のある、甘い香りがする。

 

口に入れた瞬間に上品な甘みが広がるが、後からほんの少し辛みを感じる。

 

ロック

香ばしく、クセのない甘みがあり、ほどよいキレの良さがある。

 

水割り

やや甘みはあるが、輪郭のぼやけた味になってしまう。

濃い目の水割りなら問題ない

 

お湯割り

まろやかでフルーティな甘みとコクがある。

香ばしい余韻が長く続く。

 

 

 ◆【感想】◆

とても旨い焼酎でバッチリ合格点

ただ、どうしても気になることがある…。

実は、この「超不阿羅王」は、ずいぶん前に飲んだことがあった。

そして、旨い焼酎として記憶に残っていたので、再び飲むことにしたのだ。

しかし、記憶違いだったのか、かつて感じた程の「濃厚な甘み」は、それほど感じなかった。

誤解の無いように強調するが、充分なほど旨い焼酎であることは間違いない。

今回飲んだのは前回とは違う出来だったのだろう。

様々な苦難を乗り越えて現在に至る酒造さんなので、少し製法が変えたのかもしれない。

いずれにしても、少し記憶と違う味だった。

昔から応援している酒造さんなので、今後のご活躍にも期待したいと思う。

 

 

【オススメの飲み方 】

   生:

 ロック:

 水割り:

お湯割り:

 

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★★

 レア度:★★★☆

  芋度:★★★

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長、T.坂本)