別撰 神川(べっせんかみかわ)Blog#48

芋焼酎:別撰 神川の画像
芋焼酎:別撰 神川

焼酎名:別撰 神川(べっせんかみかわ)

 度数:25度

原材料:黄金千貫・米麹(タイ産米)

  麹:白麹

 蒸留:常圧

製造元:有限会社神川酒造

 

 

◆【焼酎について】◆

「別撰 神川」は鹿児島県鹿屋市の芋焼酎。

原料には厳選された大隅産の黄金千貫を使用し、白麹で醸されている。

仕込み水には高隈山系の湧水を使用し、昔ながらの甕壺で熟成させている。

小さな酒造で作っているので、この焼酎はあまり広くは出回っていない。

神川酒造は、元々は同じ鹿屋市の小鹿酒造の研究機関だったそうだ。

その後、独立して少数精鋭で焼酎造りをされている

この焼酎は、最近親しくなった酒屋の大将さんお薦めの焼酎

話が合う人だったので、大将さんの言葉を信じて購入した。

ラベル等に焼酎についての説明書きは特にない。

あの大将のオススメなので、きっと美味いこと間違いないだろう。

さぁ、さっそく開栓だ!

 

 

■香り

ふんわりと香ばしい芋の香りがする。

白麹の正統派芋焼酎といった香り。

 

飲み始めは少しピリっとするが、コクのある旨味と甘みが口いっぱいに広がる。

 

ロック

柔らかな口当たりで甘みを感じる。

そして、香ばしい芋のコクを舌先から奥の方まで感じる。

全く嫌みのない、自然な旨さを感じる。

 

水割り

スッキリとして抜群に飲みやすい。

本来の味をあまり損なわず、優しい甘みとコクがある。

 

お湯割り

まろやかで旨味と甘みのバランスが非常に良い。

飲み飽きしない美味しさ。

 

 

 ◆【感想】◆

非常にバランスの取れた上品な味の焼酎だった。

味のバランス取れており、どの飲み方でも甲乙付け難いほどに美味しい。

ワシとして生、ロック、お湯割りどれもが並んでおいしかった。

さすが酒屋の大将のオススメの焼酎だな。

ついでに酒屋の大将からちょっとしたこぼれ話を聞いた。

それは、この焼酎が「3M」と呼ばれる芋焼酎の有名銘柄のうちの1つに味が似ているということ。

実際に飲んでみて、確かに少し似ている感じではあると思った。

並べて飲んだわけではないが、仕上がりの綺麗な感じが「3M」のうちの1つと似ている。

それに、その「3M」の1つとも引けをとらない仕上がりではないかと思う。

ちなみに、その「3M」のうちの1つの酒造会社と「別撰 神川」の神川酒造は隣町同士にある。

なので、同じような気候や水、原料などが影響しているのではないかと思う。

 

たまにはこういう綺麗で上品な味の芋焼酎もいいなぁ。

ラベルにも品があるし、高級料亭などに置くとさらに雰囲気出そうだな。

とにかく上品系の芋焼酎としてはオススメの1本。

 

 

 

 

【オススメの飲み方 】

   生:

 ロック:

 水割り: 

 

お湯割 

   

 【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★★

 レア度:★★★★

  芋度:★★★

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長)