青縁(あおえにし)Blog#52

芋焼酎:青縁の画像
芋焼酎:青縁

焼酎名:青縁(あおえにし) 

 度数:22度

原材料:黄金千貫・米麹(国産米)  

  麹:黒麹 

 蒸留:常圧

製造元:本坊酒造株式会社

 

   

◆【焼酎について】◆

「青縁」は鹿児島県鹿児島市に本社を置く本坊酒造の焼酎。

「青縁」については熊毛郡屋久島町の屋久島伝承蔵で造られている。

2017年で終売した夏限定品。

初夏を思わせるような、涼しげなラベルが印象的。

少し前は同じイラストで斬新な青色だったが、落ち着いた緑色に変更された。

イラストには描かれているのは、「ダレヤメ親父」。

コイツはキモカワ系のマスコットらしい。

この焼酎の大きな特徴として、アルコール度数が「22度」。

夏焼酎はアルコール低めの設定が多いが、なぜ「22度」?

まぁ、酒造さんが試行錯誤した結果、最高の状態がコレやったんやろう。

そして、屋久島の名水で和水されたのも、もう1つの特徴。

せっかくの夏焼酎なので、ロックと水割りのみで戴いてみようかね。

 

 

■香り■

控えめだが少し主張してくる独特の香り。

一般的な芋焼酎と違って、爽やかな香りで芋臭さはあまり感じない。

 

■生■

スッキリした味で芋の風味は控えめ。

 

ロック

ほんのり甘くサッパリした味。

ややフルーティだが、イメージのせいか青臭い味も感じる。

 

水割り

柔らかな甘みがあってスイスイ飲める。

まろやかな飲み口が旨い。

ただ、水で割りすぎると物足りない。

割るときは、ちょいと濃い目で。

 

■お湯割り

なんとも言えない若いような青い味。

甘みがあるのだが、独特の香り。

 

 

◆【感想】◆ 

とても夏らしい爽やかな焼酎だった。 

夏焼酎としては、楽しみにしていたのに終売になってしまって残念。

酒屋の方に聞いたら、色々と大人の事情があるようだった。

それなら仕方のないことだ。

引き続き、旨い焼酎造りをしてもらえればいいか…。

でも、ダレヤメ親父が泣いてるぜ。

再発売があるかは知らんが、それまでダレヤメ親父の代役はワシが務めてやるよ。

安心してくれ。 

 

 

【オススメの飲み方 】

   生:

 ロック:

 水割り:

お湯割り

   

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★

 レア度:★★★☆

  芋度:★★

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長)