焼酎名:吉兆宝山(きっちょうほうざん)
度数:25度
原材料:黄金千貫(鹿児島県産)、米麹(国産米)
麹:黒麹
蒸留:常圧
製造元:西酒造株式会社
◆【焼酎について】◆
「吉兆宝山」は鹿児島県日置市の芋焼酎。
鹿児島県産の黄金千貫を原料に黒麹で醸されている。
数ある宝山シリーズの中でも、広く販売されている銘柄の1つ。
ラベルに焼酎についての説明的なものが、書かれているので、以下に転載。
(裏ラベルの説明を転載)
吉兆宝山(黒麹仕込)
酒は大地から授かり私たちの技は飲む人に磨かれる。
今日も感謝の酒造りを。
このように書かれている。
焼酎の説明というより、蔵人の想いが書かれている。
ではでは、さっそく開栓してみよう。
■香り■
甘く香ばしいどっしりとした香り。
■生■
どっしりとした骨太で旨みのある味。
■ロック■
程よい甘みと黒麹のコクが感じられる厚みのある味。
程よい甘みがあり、後味はキレが良い。
■水割り■
ほんのり甘くとスッキリとしたコクのある味。
■お湯割り■
甘味と旨みが引き立ったコクのある味。
ふっくらとした余韻があり美味しい。
■ソーダ割り■
程よい甘みがあり芋の風味もしっかりと生きた爽快な味。
◆【感想】◆
黒麹のコクを感じる上品な味わいの焼酎だった。
雑味が少ない整った味で美味しい。
ワシとしては、ロックとお湯割りが特に美味しかった。
ロックは程よい甘みと黒麹のコクが感じられる厚みのある味わいが楽しめた。
お湯割りは甘味と旨みが引き立ったコクのある味わいが楽しめた。
どっしりとしたコクのある味が広がり美味しい。
有名銘柄なだけあって、味は勿論だがボトルの雰囲気もカッコイイ。
料亭や寿司屋での取り扱い店が多いのも頷ける。
そういう意味では、ラベルの印象というのも大事なんだなと思う。
良い酒を一層美味しく感じさせてくれる。
高級な飲食店が「器」で更に美味しく感じさせるようにしているのに似ているな。
自宅でもできるだけ料理を引き立てる器で食事をするよう心がけようかな!
それにしても「吉兆」と聞くと漫画スラムダンクの福田吉兆という登場人物を思い出す。
少年ジャンプの黄金期を読んでいたワシとしてはスラムダンクは思い出の漫画の1つ。
その他にも、当時の少年ジャンプは何を読んでも面白かった。
ドラゴンボール、ろくでなしブルース、ジャングルの王者ターちゃんなど挙げたらキリがない。
今と違ってインターネットなんて普及していなかったので、漫画のネタバレなんてのも当然なかった。
毎週小銭を握りしめて近所のコンビニに走っていた頃が懐かしい。
いい時代を過ごせたもんだ。
焼酎も以前より豊富な銘柄がスーパーやコンビニで買える時代になった。
いい時代になったものだ。
後は景気が良くなればいいんだけどなぁ。
※コメント欄でハイボール(ソーダ割り)をオススメいただいた宝島様
試してみたところ、たしかに美味しかったです。
食事にも合わせやすいので結構楽しめますね。
情報ありがとうございました。
【オススメの飲み方 】
生:〇
ロック:◎
水割り:〇
お湯割り:◎
【総合評価】星5段階評価
評価:★★★☆
レア度:★☆
芋度:★★★
(※★1点、☆0.5点)
※個人の感想です。
(レビューした人:会長)
コメントをお書きください
宝島 (月曜日, 17 10月 2022 21:56)
コメント失礼致します。
意外に1番美味しいのはハイボールだと思います。吉兆宝山は
この系統の芋焼酎には珍しく
キレがすごく良くて意外に
サッパリしているし、ふかし芋のようにどっしりした重厚な甘味が
ある為、カミソリのようなキレの良さとどっしりした芋の香りが
いい意味で纏わりついて
キレの良さも芋の香りも両方楽しめてお得です。ぜひお試しあれ。
この焼酎、ズシリとした重さがある割にかなりシャープなのが
いい意味で特異と思います。
会長 (月曜日, 17 10月 2022 23:38)
>宝島 様
コメントありがとうございます。
ハイボールで飲んだことはなかったので試してみたくなりました!
いろんな飲み方をされている方のご意見はとても参考になります。
またご意見等がありましたら、よろしくお願いいたします�