富乃宝山(とみのほうざん)Blog#50

芋焼酎:富乃宝山の画像
芋焼酎:富乃宝山

焼酎名:富乃宝山(とみのほうざん) 

 度数:25度

原材料:黄金千貫(鹿児島県産)・米麹(国産米)  

  麹:黄麹 

 蒸留:常圧

製造元:西酒造株式会社

   

 

◆【焼酎について】◆

「富乃宝山」は鹿児島県日置市の芋焼酎。

かの有名な宝山シリーズの一角。

鹿児島県産の黄金千貫を原料に黄麹で醸されている。

2000年代初頭の焼酎ブームの頃は、やや入手困難になっていたほどの人気焼酎。

今や黄麹焼酎の代表格と言っても過言ではない。

久しぶりに購入したので、改めて味わってみようかね。

 

 

■香り

芳醇で爽やかな柑橘系の香りがする。

 

■生

驚くほど軽やかでスッキリとした味。

芋焼酎とは思えないような柑橘系の味。

 

ロック

芋臭さが全く無く、フルーティな味。

爽やかで上品な甘みがある。

 

水割り

ほんのり甘く、スッキリ爽やかな味

 

お湯割り

芋の風味が弱いせいか、不思議な味。

芋焼酎ではない、違う酒を飲んでいるような感覚。

 

 

◆【感想】◆

華やかでフルーティな味わいの焼酎だった。

さすが人気焼酎だけあって飲みやすい。 

黄麹を使ったライトな味は、女性や芋焼酎に不慣れな方にもオススメ。

知人の焼酎好きのオバちゃんは、10年以上前から毎晩愛飲しているほど。

しかし、芋々しい味が好みの人には少し物足りないかもしれない。

でも美味い焼酎であることには間違いない。

暑い夏場は、「富乃宝山」をロックか水割りでグビグビと飲みたい。


焼酎名もラベルは何だかリッチでオシャレな雰囲気を醸し出している。

実際に洒落た飲み屋さんでは飲めることが多い銘柄。

「富」という縁起の良い名前とラベルの金色、黄色は風水的には金運アップの色。

風水好きのワシは、その点にもちょっとだけ魅力を感じる。

宝くじでも買おうかな。

当たるといいな。

「当たると」と入力して「アダルト」が変換候補に出たことには腹立ったけど。

おのれGALAXY…。

しばくぞ!


 

 

【オススメの飲み方 】

   生:

 ロック:

 水割り:

お湯割り:   

 

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★☆

 レア度:★★★

  芋度:★

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長)