坐忘(ざぼう)Blog#53

芋焼酎:坐忘の画像
芋焼酎:坐忘

焼酎名:坐忘(ざぼう)

 度数:30度

原材料:黄金千貫(鹿児島県産)・米こうじ

  麹:黒麹

 蒸留:常圧

製造元:さつま無双株式会社

 

 

◆【焼酎について】◆

「坐忘」は鹿児島県鹿児島市の芋焼酎。

鹿児島県産の黄金千貫を原料に黒麹で醸されている。

アルコール度数はこだわりの30度で荒濾過仕上げで造られている。

ではでは、さっそく開栓して味わってみよう。

 

 

 

■香り■

どっしりとした黒麹らしい骨太な香り。

 

まろやかでほんのり甘いコクのある味。

アルコールの刺々しさが少なく、黒麹の香ばしさが感じられる。

 

ロック

まろやかでコクと甘みのある味。

荒濾過ながらもスッキリしたキレの良さがある。

 

水割り

ほんのり甘く後味にやや渋みのある味。

 

お湯割り

じんわりと芋のコクと甘みが広がる味。

 

 

 

◆【感想】◆

まろやかで芋のコクが感じられる奥深い味わいの焼酎だった。

ワシとしては、ロックが特に美味しかった。

ロックはまろやかでほんのり甘いコクのある味わいが楽しめた。

やっとのことで出逢えた「坐忘」。

期待通り、なかなかの美味しさだった。

飲んでいるうちに、そもそも「坐忘」とは、どんな意味だろう?と思ったので調べてみた。

 

雑念を去り、身心・物我の区別を忘れて現実を超越すること。(参考資料:大辞林)

 

分かるようで分からない…。

なので、焼酎の裏ラベルの言葉も再度確認してみよう。

 

“ 焼酎を飲り、しばし、時を忘れ、己を忘れ、一人陶酔の境地で心遊ばす。


うむ。

こっちのほうが分かりやすい。

なぜなら、普段のワシそのものだからだ。

どうやらワシは「坐忘」だったようだな!

それに股間には何かが付いている。

 

 

これは「肉棒」。 

 

 

 

【オススメの飲み方 】

   生:

 ロック:

 水割り:

お湯割り:    

 

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★☆

 レア度:★★★★

  芋度:★★★

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長)