ひとり歩き(ひとりあるき)Blog#45

芋焼酎:ひとり歩きの画像
芋焼酎:ひとり歩き

焼酎名:ひとり歩き(ひとりあるき)

 度数:25度

原材料:ジョイホワイト・米麹

  麹:白麹

 蒸留:常圧

製造元:古澤醸造合名会社

 

 

◆【焼酎について】◆

「ひとり歩き」は宮崎県日南市の芋焼酎。

ジョイホワイトを原料に白麹で醸されている。

原料芋のジョイホワイトは、平成7年に誕生した焼酎専用のサツマイモ。

食用には向かないが、デンプン質が多く焼酎造りに適している品種だそうだ。

裏ラベルに焼酎についての説明があるので、以下に転載。

 

(裏ラベルの説明を転載)

本格焼酎「ひとり歩き」は、新しい南九州の焼酎として歩んでほしい……。

そういう気持ちで造りました

全てが手造りで、今までにない芋焼酎の新しい香りと、甕で仕込んだまろやかな味が、飲み手に一体となって心地よく語りかけてくれる、そんな芋焼酎です。

 

このように書いてある。

非常にシンプルで伝わりやすい説明だな。

こういうのでいいんです。

では、さっそく開栓しよう。

 

 

 

■香り

甘酸っぱい独特の香り。

 

■生

フルーティで甘酸っぱい独特の味。

 

ロック

まろやかでフルーティな甘みのある味。

 

水割り

ほのかに甘く優しい味。

 

お湯割り

まろやかでほんのり甘く優しい味。

 

 

 

◆【感想】◆ 

とても上品でフルーティな味の焼酎だった。

原料芋にジョイホワイトが使われているため、フルーティでスッキリした味が特徴的。

ワシとしてはロックとお湯割りが特に美味しかった。

ロックはまろやかでフルーティな甘みが楽しめた。

お湯割りはほんのり甘く優しい味わいが楽しめた。

全体的に優しい味わいなので、 芋焼酎を飲み慣れていない方にもオススメ。

 

それにしても、原料芋は何故「ジョイホワイト」という品種名にしたんだろうな。

皮も中身も白い芋だからかな?

 

英語で表記にすると「JOY WHITE」

・JOY=喜び

・WHITE=白い

 

こ、これは…。

ワシにも出せますよ!!

「JOY WHITE」

時には妄想して「女医、ホワイト」でもイケます。

 

なんと、ワシ自身がジョイホワイトだったとは…。 

 

 

 

 

【オススメの飲み方 】

   生:

 ロック:

 水割り: 

お湯割          

 

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★

 レア度:★★★★

  芋度:★★

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長)