杜氏潤平 別撰酵母(とうじじゅんぺいべっせんこうぼ)Blog#44

芋焼酎:杜氏潤平 別撰酵母の画像
芋焼酎:杜氏潤平 別撰酵母

焼酎名:杜氏潤平 別撰酵母(とうじじゅんぺいべっせんこうぼ)

 度数:25度

原材料:甘藷・米こうじ(日南市産)

  麹:白麹

 蒸留:常圧

製造元:小玉醸造合同会社

 

 

◆【焼酎について】◆

「杜氏潤平 別撰酵母」は宮崎県日南市の芋焼酎。

ちょいとレアな宮崎県限定販売とのことだ。

有難いことに宮崎出身の妻を持つ知人からのお土産で戴いた。

原料の芋は串間市産の「コトブキ甘藷」を使用。

米は日南市産の「まいひかり」を使用。

そして、酵母にもこだわり「宮崎酵母」なるものが使われている。

ちなみに通常の杜氏潤平には鹿児島5号酵母が使用されている。

さぁ、今日は地元産と酵母にこだわった焼酎を飲んでみようかね。

 

 

■香り■

開栓すると、とても甘い芋の香りがする。

上品で紅芋らしい香り。

 

初めにアルコールの刺激を感じるものの、後は濃厚な甘みと旨味が強い。

 

ロック

まろやかでコクと強い甘みがある。

後味はサッパリとさてキレが良い。

 

水割り

ほんのり甘くクリアな味。

後味に独特の渋みがある。

 

お湯割り

ほんのり甘く程よいコクのある味。

後味にやや辛さがある。


 

 

◆【感想】◆ 

華やかな香りが特徴的な焼酎だった

ロックを最初に飲んで甘かったので、他の飲み方も甘いかと思ったけど違った。

ワシとしてはロックとお湯割りが特に美味しかった。

ロックはキリッと冷やされコクと甘みが一番引き立っていた。

お湯割りも甘めと思いきや、想像以上に辛口でビックリ!

飲んだ瞬間、舌が一瞬対応出来なかった。

これは、サッカー元日本代表の柳沢選手の「QBK」に近いものがある。

(※QBKとは「急にボールが来たので。」を略したネットスラング)

さすがのワシも、急に辛みが来たので対応出来んかったのだ。

2018 FIFAワールドカップの時期に「QBK」に近い貴重な体験もするとは。 


 

 

【オススメの飲み方 】

   生:

 ロック:

 水割り:

お湯割り:

 

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★

 レア度:★★★★

  芋度:★★★

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長、副会長)