さつま一本儀(さつまいっぽんぎ)Blog#43

芋焼酎:さつま一本儀の画像
芋焼酎:さつま一本儀

焼酎名:さつま一本儀(さつまいっぽんぎ)

 度数:25度

原材料:さつまいも・米こうじ(国産米)

  麹:白麹

 蒸留:常圧

製造元:日當山醸造株式会社

 

 

◆【焼酎について】◆

「さつま一本儀」は鹿児島県霧島市の芋焼酎。

これは霧島市の㈲山下酒店限定のPB商品。

ここでしか買えない、プレミアム焼酎とは違ったレアさがある。

しかし、それ以外はあまり情報がない。

焼酎名も「一本儀」とあって、どこか男らしさを感じる。

ワシの股間にも男らしさを感じる一本があるが、それは置いといて。

さっそく、飲んでみよう。

 

 

■香り

ホワッとした、芋らしい香りがする。

 

■生

素直でスタンダードな白麹系の芋焼酎の味。

 

ロック

まろやかな口当たりで、やや甘い味。

 

 

水割り

マイルドながら、甘みとコクはしっかりして旨い。

割っても、なかなか芯のある味。

 

お湯割り

やわらかな口当たりと、ホッコリした芋の甘みが浮き出て旨い。

お湯割りも素直な味で旨いな。

 

 

 ◆【感想】◆

素直でバランスのいい焼酎だった。

どちらかと言えば、家での晩酌用に向いているしような安心感のある味の焼酎だと思う。

「さつま一本儀」は別のバージョンもいくつかあるので、そのうち飲んでみたい。

今夜は珍しくのおつまみを久々に駄菓子で攻めてみた。

子供の頃からの食べ続けている「うまい棒」。

誰もが知るレジェンドオブ駄菓子。

味によっては酒にも合うのがいい。

お気に入りの味は、うまい棒(めんたい味)。

話は変わるが…

もし、よろしければだけど…。

ワシのくさい棒(スルメ味)を召し上がって戴けませんか? 

 

 

【オススメの飲み方 】

   生:

 ロック:

 水割り: 

お湯割   

 

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★

 レア度:★★★★

  芋度:★★★

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長)