悪魔の抱擁(あくまのほうよう)Blog#40

芋焼酎:悪魔の抱擁の画像
芋焼酎:悪魔の抱擁

焼酎名:悪魔の抱擁(あくまのほうよう)

 度数:25度

原材料:黄金千貫・米こうじ

  麹:白麹

 蒸留:常圧

製造元:さつま無双株式会社

 

 

◆【焼酎について】◆

「悪魔の抱擁」は鹿児島県鹿児島市の芋焼酎。

特約店限定流通の芋焼酎。

年間生産数が1000本とかなり少ない。

ラベルからして他とは違う個性が溢れている。

裏ラベルに何か書いてあるので転載してみよう。

 

(裏ラベルの文を転載)

悪魔の抱擁

La etreinte de diable

この焼酎を飲みはじめて、いったいどれだけの時が過ぎたのだろうか。

それにしてもうまい酒だ。

その甘美な魅惑は、古き巴里によせるオマージュ。

その女性的イメージは、私を誘うセイレーン。

まるで、なにか怪しき存在に抱かれるような官能的幻想に包まれつつ、私は魂まで……。

 

このように書いてある。

誠に意味不明なので飲んで確かめてみよう。

 

 

■香り

芋焼酎とは思えない、洋酒系の香り。

 

■生

通常の芋焼酎と違い、ウイスキーのような洋酒系の味。

貯蔵樽由来の香りと色。

 

ロック

まろやかで優しく甘い、洋酒系の味。

 

水割り

控えめの香りでほんのり甘い。

洋酒を飲んでいるようにしか思えない。

 

お湯割り

ホワッと立ち昇る、ウイスキー系の香り。

味は、ホットウイスキーに近い。 

 

 

◆【感想】◆ 

ウイスキーのような味がする珍しいタイプの芋焼酎だった。

秘密はどうやら貯蔵方法にあるようだ。

洋酒で使われる、シェリー樽で貯蔵することによって、この香りと味になったようだ。

それにしても、原料が麦ならともかく、芋でこの味になるとは…。

最初からウイスキーのような味と知って飲めば、新しい感覚で楽しめる焼酎かな。

そして、おつまみも洋酒に合うスモーク系などで飲むと美味しく戴けそう。


まぁ、それはいいとして…。

ワシは可愛い女に対して悪魔の抱擁したいのです。 

 

 

【オススメの飲み方 】

   生:

 ロック:

 水割り:

お湯割    

 

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★

 レア度:★★★★

  芋度:☆

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長)

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    がいまろ (日曜日, 29 12月 2019 08:38)

    頂きモノの上、飲んでみてもこの味なのでとっても悩んでいましたが、このサイトのセイレーン的なものに官能的抱擁されたので、やっと理解できました! 確かに洋酒ですね! そう考えて飲むことにします! 納得!!

  • #2

    会長 (月曜日, 30 12月 2019 23:18)

    >がいまろ 様

    そうなんです。洋酒と思って飲めば普通に美味しいんです。
    芋焼酎気分で飲んだら「は?」ってなりますけどね!